石丸伸二 さん 記事 いくつか | 白鳥 瞳 でございます。。。

白鳥 瞳 でございます。。。

今は俺のおすすめ、経済、法律、政治、音楽、風俗とかを主に書いています。

よろしくお願いします。

過去記事も追加や訂正を行なってます。

石丸伸二さん 記事 いくつか

 

マイクロソフトだとアドレス長すぎるのでコピペです

 

日刊ゲンダイより

都知事選の投開票日(7日)以降、メディア取材への受け答えで猛批判を受けているのが、前安芸高田市長の石丸伸二氏(41)だ。"完全"無所属で約166万票の2位と大健闘したにもかかわらず、X(旧ツイッター)には、「#石丸伸二の化けの皮」とともに、《胡散臭い人物だとは思っていたが、やはりそうか》《パワハラ気質》などとネガティブな書き込みが殺到、マイナスイメージが広がっている。

元宮崎県知事でタレントの東国原英夫氏(66)は、8日の「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(TBS系)で石丸氏の街頭演説について、「お世辞にも上手とは言えません」「この人になぜそんな熱狂が集まるのか理解できない」と語ったが、東国原氏は6月29日に自身のYouTubeで石丸氏をゲストに迎え、大絶賛している。世間の反応を見たあからさまな手のひら返しをしたが、紀藤正樹弁護士、ウーマンラッシュアワーの村本大輔、タレントの水道橋博士など次々と著名人が批判に回っている。

 

だが、石丸氏が安芸高田市長時代からYouTubeを見ている人にとっては、あの受け答えは通常運転だ。市議に対しての"高圧的"な物言い、中国新聞をはじめとする記者らには、不明瞭な質問をしようものなら何度も問い質し、"ご帰宅"を願うことも珍しくなかった。それでも、石丸氏の支持者は、多少強引なのは承知の上で、アップデートできていない「メディアと政治」を叩き直す姿勢に共感しているようだ。

水道橋博士は8日のXで、「今まで一度も見たことがなかったので都知事選で2位になった石丸氏のYouTube関連を次々と見たが……。一言感想を言えば、かつての橋下徹氏が中学生の委員長になって現在に飛来した感じ」とポスト。つまり、《こんな人だと思わなかった》と思う人たちの多くは、選挙後に石丸氏のキャラを知り、中継や切り抜き動画を見て不快感を抱いたのだろう。

 

批判されている石丸氏を見て、市長時代から「広島県安芸高田市公式チャンネル」をウオッチしてきた有権者はどう見ているのだろうか。

「バッシングをしているのは既存メディアと政党政治を持ち込む候補者に投票した人ですよね。まさに石丸さんとその支持者にとっては倒すべき存在です。これくらい強烈な人じゃないともう日本は変えられないと思うから、石丸さんを支持しているんです。いわゆる政治屋のようなメディア対応をしだしたら従来の支持者は離れていくんじゃないですかね」(40代会社員の男性)

 

「もともと安芸高田市のYouTubeは、石丸さんの同世代の女性の同僚から勧められました。"上から"なのは市議やマスコミの一部の記者にだけ。都知事選の応援演説にも足を運びましたが、有権者には腰が低いし、野次を飛ばす人にもです。芸能人とのコラボ動画では低姿勢に話していますよね。支持者への配信もフランクなイメージがあります」(50代会社員女性)

「マスコミを敵視しているわけではないと思います。地元紙記者と会見後に談笑する姿も動画に残っていますし、都知事選でも、TBS系の『サンジャポ』を名指しで『最初から取材に来てくれた』と話しています。『【公式】石丸伸二のまるチャンネル』のMeet-up(ファンとのライブ配信)でも、選挙期間中に密着に来た新聞記者やNHK、フジテレビのクルーを石丸さんは取材を嬉しそうに報告していました。むしろ、選挙中に取材にも来なかった記者が的を得ない質問をして、石丸さんが迎合してニコニコ答えてたら僕らは引きますし……石丸さんの言動は良くも悪くも一貫している印象」(30代の会社員男性)

 

同じ京大卒で都知事選候補者だった河合ゆうすけ氏が、自身のXで【石丸伸二候補への河合からの評価】と題して「織田信長や徳川家康が本当に優しい善人の性格で天下がとれましたか?それくらい狡猾で戦略的でないといけないのです。結論まとめると、ここで言いたいことは、応援する人は、そういったことも全て込みで応援すべきである、ということです。」と分析しているが、支持者はマイナス部分も織り込み済みで応援しているのだろう。

今回の都知事選は、石丸氏への10~30代の支持が1位の小池百合子都知事を超えていた。上記の支持者とは理由は異なれど、政党の後ろ盾がない候補者に期待を込めたものとみられている。しかし問題は、バッシングが石丸氏本人だけでなく、投票した若者が「悪いことをしたのか」と委縮してしまいかねない物言いのコメンテーターや識者も多いことだ。

 

お笑いジャーナリストのたかまつなな氏は8日、自身Xで「私は石丸さんを支持していませんが、選挙に行った若者は誰に入れたとしても、偉いと思います。政治参加したことを褒めてほしいです。有権者も、投票していく中で成長すればいいだけだと思います」とポスト。

SNSでは《若者が選挙に行かないことをあれだけ批判しておいて、石丸議員(原文ママ)が台頭してきた瞬間、若者の感性はおかしいとか、こんな人に投票するなんてとか言うの気持ち悪すぎる》《今熱量全開で石丸叩きをしている人を見ると個人的には全員老害に見える。政治的脅威になり得るからなのかインタビューの受け答えが気に食わないからなのか、若者が政治に興味を持って押し上げた途端に全力批判。そりゃもう老害でしょ。どのインフルエンサーが全力批判しているか皆さんは覚えておこう。》などの意見が出ている。

 

8760 by postseven

東京都知事選で、166万票を獲得し小池百合子都知事(71才)に続く2位となった石丸伸二氏(41歳)。大躍進といえるが、投開票日のテレビ出演における言動をめぐって大炎上している。1年前から毎日のように石丸氏が市長を務めていた安芸高田市の議会の様子をYouTubeでチェックしてきた、オバ記者こと野原広子(67歳)はこの炎上騒動をどう見たかーー。

 

「あ〜あ」と30代の仕事仲間、K子にLINEをしたら「石丸さん、意外にさっぱりした顔してるね」と返ってきたの。

「いや、私はめちゃ悔しそうに見えるよ。ダメだ。泣いちゃう」と私。

開票日の午後8時すぎ。小池百合子さんに当確が出て、最終的には小池さんが291万票、石丸伸二さんは166万票。彼に投票した人の「なあああーんだ、つまんねー」という声が東京中、いや、日本全国に鳴り響いた気がしたね。

 

とはいえこれが現実。受け入れるしかないんだけど、どうしても受け入れられないのが、選挙戦終盤から激しくなったアンチの罵倒なの。

石丸さんの最後の街頭演説を聞きに、午後7時に東京駅丸の内北口に行ったら、まるでライブ会場のようで1万人が集まったらしい。で、私は選挙カーがよく見える位置を取ろうと動いていたら、隣りにいた40代女性と目が合ったの。どちらからともなく会釈して「すごい人ですね」と声をかけると「アンチのコメントがひどいことばかり書いてあったので、この目で彼がへこんでないか確かめたいと思ったんです」と。

見ず知らずの人と都会の真ん中で話す。これも選挙の面白さで、8年前に小池さんが「崖から飛び降りるつもりで」と、自民党を敵に回して都知事選に出馬した時もそう。選挙カーの前で親しくなった女性と喫茶店に入って「やっぱり小池さんよね」と言いあっていたっけ。あの時はネット環境も今ほどじゃなかったからか、アンチ小池なんて聞いたことがなかったわよ。

 

話を開票日の夜にもどすと、石丸さんがテレビで塩対応したとかで大炎上している。でも私がこたえたのは身近な人からのアンチLINEなの。

「ほーら、あれがパワハラ石丸の本性だよ。あなたも早く目を覚ましてよ」

「テレビにあの態度? 本気で政治やる気あんのか疑うわ」

というLINEにはとりあえず既読スルーして

石丸推しとアンチ石丸の違いを考えた私。

まずは「恥を知れ、恥を!」で有名になった安芸高田市の市長時代ね。彼と年配議員とのバトルを知人のO氏(72才)は見て、自分はアンチと確定したというんだわ。新入社員のとき自分を詰めた上司とダブるんだって。そうなると石丸さんがニコニコと笑っているのを見ても「わざとらしい」「あざとい」「裏表がある人」。オセロの黒は断固として黒なのよ。

数日後、O氏からまた石丸憎しのLINEがきたんだけど、石丸がいつの間にか上司に対する恨みつらみに変わって、「あいつだけは許せない」って石丸さんはいいとばっちりよね。

 

もうひとつ、三代前から”東京人”のO氏は都会のサラリーマンの常識が全国津々浦々まで通じると思っているのよ。ここ30年で衰退してシャッター街になった田舎の商店街や廃墟になって久しいパチンコ店なんか見たこともない。

「いづまでねでんだ(いつまで寝ている?)」と朝6時半に玄関の戸をガタガタさせられたり、下手したら寝室にまで入ってきて布団を揺らすご近所がいることなど、想像もつかないのよ。「ええ〜っ、そんなことされたら警察に通報じゃない」って、それができないのが田舎なの!

そういう田舎の議会はどうなるか。あの人とこの人だけが得をするローカルルールがはびこっていてどうにも動かない。

そこで正論をブチかましてその様子を世間に発信して世の中を変えていこうという石丸さんを、都会のインテリのO氏には理解できるわけがないんだよね。もっと穏やかに議論を尽くして? それができないからみんな田舎から逃げ出すんだよ。

でね、先日、O氏と電話で話したらまた石丸憎しで「ネットで世の中変えようとなんて考えが間違っているんだって」と言うから、「ネットの人気を票にしたのは17日間の選挙期間中、228回の街頭演説をしたことだよ。これってドブ板選挙って言わない?」と言い返してみたの。そしたら、「えっ、何それ。知らなかった」って。

そういえばどんなアンチの人も石丸さんが歴史に残る数の街頭演説をしたことを「けしからん」という人はいないんだよね。炎天下、毎日10か所以上、選挙カーの上に登って演説するって、本気の本気じゃないとやれないって。その結果を「都民の総意です」と受け止めた石丸さんの心境やいかにと、8回、聞きに行った私は案じるわけ。

それもこれもあって、推しのいる選挙は感情が揺さぶられていいなと今は思っているの。

◆ライター・オバ記者(野原広子)

 

スポーツニッポン新聞社

前安芸高田市長で、7日投開票の東京都知事選で次点だった石丸伸二氏(41)が、12日深夜放送のフジテレビ系「オールナイトフジコ」(金曜深夜1・05)に生出演した。

 

 石丸氏は現職の小池百合子氏に敗れはしたものの、165万8363票を獲得。一躍、脚光を浴びた。都知事選後は各テレビ局の報道番組などに出演してきたが、地上波のバラエティー番組出演は初めて。「『ReHacQ―リハック―』って、(YouTubeの)バラエティーっぽい番組には出たことがある。ちゃんとしたバラエティーはここが初めてです」と説明すると、お笑いコンビ「オズワルド」伊藤俊介からは「これ、ちゃんとしたバラエティーじゃないですよ?」とツッコミが入った。

 

 バラエティーとは無縁と思われた石丸氏の登場に、出演者たちからはさまざまな質問が飛んだ。タレント村重杏奈は「普段、何時に寝るんですか?」と質問。石丸氏は「僕の中で質問のレベルが『サンジャポ』に並びました」と、皮肉たっぷりに返した。

 

出演者の中でタイプの女性がいるか聞かれると、石丸氏は「そういう質問を投げかけてくれる勇気が好きですね。普通、政治関係の人は聞かないですから。聞いちゃ行けないかなというのをぶっ飛ばしてくるあたりが好きですね」と返答。一方で、質問には答えておらず、「大事じゃないと思った質問は無視するという基本スタイルです」と笑わせた。

 

あらためて出演を決めた理由を聞かれると、「鍛えられるかなと思って。成長したいという」「何が来ても答えられるように。自分のレベルを高めたい、そういう向上心で来ました」と、まじめに返答していた。

 

前広島県安芸高田市長で、7日投開票の都知事選に出馬した石丸伸二氏(41)が12日深夜に放送されたフジテレビのバラエティ番組「オールナイトフジコ」(金曜、深夜0・55)に出演。女子大生16人のグループ「フジコーズ」からの質問に答えた。

 

石丸氏は、地上波のバラエティ番組は初出演と告白。同番組のオファーを受けた理由について「政治関係の人ってまず呼ばれないと思ったんで、そこ自分が行こうと思って。やらなくちゃいけないからっていう使命感」と明かし、オズワルド・伊藤俊介(34)から「さすがに無理がある!」「何のパイオニアになろうとしてるんですか」と突っ込まれた。

 

伊藤から「ちょっとこの人とは絡みたくないっていう芸能人いますか?」と問われると、石丸氏は「芸能人…芸能人か。有名な人でいくと、この前の『ReHacQ』(リハック、YouTube番組)で、ちょっとがなっていた中に、もう何か縁がなくていいかなって思うのはありました」と答えた。MCのテレビプロデューサー・佐久間宣行氏(48)から「立花(孝志)さんとか…。あのガヤに耐えられる人いないですよね」と指摘されていた。

 

フジコーズからは「負けてしまったと思うんですけど、2位はダメなんですか?」と、ド直球質問。石丸氏は「やっぱりダメですね」と、塩対応ではなく笑顔で応じた。

 

さらに「(フジコーズの中で)タイプな子とかいるのかな~」との問いには「そういう質問投げかけてくる勇気は僕は好きですね。政治関係の人は普通、聞かないんですよね。聞いちゃいけないのかなっていうのをぶっ飛ばしてくるあたり」と返答。伊藤は「こういう風にね。質問には答えてくれないのよ。核心について答えてくれない!」と笑わせた。

 

続けて「好きな女性のタイプは?」と追及されると、石丸氏は「悩ましいな…でも、元気な人が好きですね」とサラリと回答。伊藤から「なぜそれは答えてくれるんですか?」とクレームをつけられていた。

 

石丸氏は「都知事選に出てね、『売名してるんじゃないか、それが目的じゃないか』って声があるんで、そんな思いで、きょうここに来てますっていうのを改めて。しっかり名前を売っていこうという」と改めて語った。「売名じゃないですか」という指摘には「それです、もちろん」としっかりバラエティ対応で返し、異色の番組への出演意図を明かしていた。

(よろず~ニュース編集部)

 

【緊急対談】銀行員から30代で市長に!都知事選に出馬で話題の安芸高田市・石丸市長を徹底深堀り (youtube.com)

 

【緊急対談】東京都はもっとポテンシャルがある!都知事選出馬の安芸高田市・石丸市長と東京都改善案を徹底議論(後編) (youtube.com)

ホリエモンチャンネル