痛みや便の硬さの表現については
以下のものが分かりやすいかな~と思ったので
こちらを使って記録していきます指差し



痛み➡️NRS(Numerical Rating Scale)

痛みを0~10の数字で表します。

「0」=痛みなし
「10」=想像できる最大の痛み

あくまでも主観ですが、
痛みの経過が分かりやすいと思います電球




便の硬さ➡️ブリストルスケール

理想の💩はブリストル4ですねおねがい
3~5までは良い便とされていますが、
痔の手術後は3はキツそうなので、
4~5を目指したいところですニコニコ

逆に1~2、6~7の便は
お尻に負担がかかってしまうので要注意ですねえーん

痔の手術後は多くの人が下剤を使用していると
思いますが、なかなか排便コントロールって
難しいですよね悲しい

強い痛み止めで便秘になったり、
抗生剤で下痢になったりすることもあるので
なってしまった時は早めにDrと相談するのが
良いと思います電球