こんばんは。
クローバーです🍀



さてさて、
昨日の続きです。


今年度は1年目研修を1回増やすことに
なりそうです。



これまでは、
4月、5月、7月、9月、1月、3月
の6回の研修でした。



これでも、もしかしたら
ベンチャー企業では多い方かも?



秋冬が繁忙期なので、
その時期はなるべく研修は入れず、
業務に集中してもらおうと思っての
スケジュールだったのですが、、



1年目のメンタルが保たない。






がーーーーーーん。







…ということが判明💦




新2年目に上がる直前に、
最後の1年目研修をやってるのですが、
メンバーから
たくさんのリクエストをもらったのです。


※最後の1年目研修の
詳しい内容は昨年のブログをチェック!

↓  ↓






・繁忙期こそこまめに振り返る機会が欲しい!

・部署バラバラの同期と悩みを共有したい!

・1年上の先輩と座談会とかやりたい!




などなど…



ひと昔前なら、
「そんなこと自分で解決するもんだ」とか
「同期なら休みの日に会えばいいだろ」

みたいな雰囲気だったんですよ^ ^;





でもいくらベンチャーだろうと、
そうも言ってられないこのご時世w





一部の部署内では
前年度とOJTのやり方を変えたせいか、
新2年目メンバーは酷く凹んでいたので、

どうしたら良かったのか?
次の1年目が働きやすくなるためには
どうすれば良いのか?


研修の中でディスカッションしてもらいました。




そこでまずは、
1年目研修を
4月、5月、7月、9月、11月、1月、3月
の7回に。



新たに開催する11月の研修。
内容はもう大体構想が出来ています✨



そして、
今年度は新しい取り組みとして
繁忙期前に部署ごとの仲を深めるために
チームビルディングなども
やってみようと企んでいます😁



私も秋冬は人事以外の仕事が忙しくて
各部署の定期訪問ができなかったから、

今年はもう少し見に行ってあげたいな。



人事以外の仕事は
引き続き兼任してるんですけどねw




良く「入社2年目の壁」なんて話を
最後の1年目研修でするんですが、

今年はすでに大きな壁にぶち当たってる子多数で、
あまり話せませんでした…
まずはその壁を打ち破らないとなぁ。






せっかく毎年、
素敵な会場で盛大に入社式をするんだから、

その時の晴れやかな気持ち
(つまりモチベーションですね)
長く維持してもらいたいものです^ ^