頭の中が

新撰組でいっぱい

ピスメでいっぱい

何人かのキャラは

ピスメじゃないと納得できなくなってるわ…

よく携帯小説を読むけど

気づいたら新撰組ばっかり

正直ピスメの設定と同じのが

たくさんある

違くても

どうしても比べてしまうの

本物の新撰組が大好き

同じ位ピスメが好き

新撰組中毒です

主人公が実在の隊士というのが

夢見すぎず

リアリティがあっていいと思う


※主人公がオリキャラの女で

何故か入隊して

隊士と恋をする

っていうのがよくあるけど

なんか納得いかないわ

隊士が汚された気分というか…

あまり夢を見すぎなのも

どうかと思う

どうして美男子ばかりで

逆ハーにするの?

風に吹かれても

散ることがなく

むしろ根を張ってゆく

強く咲く大きな花が

一輪咲き誇ってればいいの

そこに雑草なんていらないわ


悪魔でも私の意見なんで
みゆは中世ヨーロッパの貴族に

生まれたかった―


それは今も昔を思う

叶わぬ願い



でも、日本が嫌いなわけではございません


幕末、特に新撰組が大好き

戦国の世ではお家柄に
恵まれていた方々が活躍していたと
私は思います


それに比べ幕末の世は
農家の子や下級武士などの

けして恵まれたとは言えない子が

武士になりたいと願った時代

血を流し、人間の弱さ、はかなさ、醜ささ、愚かさを
目の当たりしてもなお

剣を握りたいと願った時代―


そんな若者がちょっとしたきっかけで
できたのは新撰組。


そのほとんどの方が

若くして命を散らした


最後まで「漢」を貫いた


この方々に私は魅了されっぱなしなの

なぜなの?

どうして今まで好きになってきた物の何よりも

こんなに惹かれてしまうのかしら…


そして、自分の中で一つ気づいたの


白虎隊にも興味を持ちはじめた

正直、まだなにも彼らについては分からない


新撰組と白虎隊…


あぁ、私は若い男性達が「漢」として
皆同じ夢を見ながら
戦ったのが好きなんでしょうね

きっと。

彼らは若くして
そのはかない命を散らしてしまったことに
後悔をしているのかしら?

それとも…

お国の為に散らした命

彼らのしたことは
大切なことばかりなのでしょうね


彼らに口出しなんてする権利

現代に生きる私達に言う資格なんてないわ

今を生きる私達には
当時の人ようなことができるほど


強くなく

純粋でもなく


触れれば静かに散ってしまいそうな彼らとは違い

私達は土の中根深く潜んでいるのだから