ご自分でヘナを塗っている方に | 福井市 nature care salon mwangaナチュレケアサロン(自然療法的サロン)ムワンガ

ご自宅で自分でヘナ塗りをされている方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

 

ちなみにヘナを始められたきっかけは、大体の方が

◎化学薬品に不安を持った

◎髪質を改善したい

◎自然のもので白髪をケアしたい

◎カラー剤で頭皮がヒリヒリしたから

といったように、美容と健康に対する理由からが多いですよね。

ヘナは今では髪や身体に優しい白髪染めの代名詞となっていますが、元々の使われ方はアーユルヴェーダ療法の一つでした。

(アーユルヴェーダとはインドの伝承医学。世界三大伝統医学の一つです)

 

ヘナという薬草を使って、

傷の炎症や、

頭痛解消、

肝臓機能を高める、

睡眠を深くして疲労を改善させたり、

リラクゼーション効果を高めるなどのケアに使われていました。

 

実は白髪を染めるのは副産物なんですよね(*^-^*)

 

薬草の薬効を吸収させるために身体や頭皮に塗って心身のケアにつなげる。

 

それが未病の改善に繋がり、

より健康に繋がっていくと考えられています。

 

 

インドは病院に行くのにもとてもお金がかかるので、

家庭の予防医学としてスパイスや薬草を使って普段の暮らしの中で様々なインド式自然療法が今でも実践されています。

そういった観点からヘナを見たら、

髪を染めながら予防医学やセルフケアに繋がっている事にもなります。

 

そしてアーユルヴェーダではオイルを使ったヘッドマッサージも外せません。

 

ヘッドマッサージで頭皮を整え、

高ぶった神経を鎮めた後でのヘナ塗りは、

白髪の染まりを良くする事にも繋がり、より一層ヘナという薬草の働きを高める事にも繋がります。

 

自宅でヘナ塗りをされている方は、

ヘナの前にヘッドマッサージを取り入れると仕上がりが断然変わってきますよ♪

続きはこちら