久しぶりにDVDを借りて
まとめて観れた休日。
1.アリス・イン・ワンダーランド
〜時間の旅〜
1作目の世界観が好きで
公開中も映画館で観ようかと
思っていた作品。
感想。観なくて良かった。
ストーリーがイマイチ…
過去は変えられないんだよーって
その手のストーリーは
もう散々使い古されてるし
たった1人の友人の過去を
変えるのに盗みを犯す
アリスの気が知れない…
白の女王の胡散臭さの原因も
1作目から勘づいていたし。
これで1作目からのまとめとするには
ちょっとチープな印象。
私的には昔あったPCのゲームで
「アリス・イン・ナイトメア」
っていうのがあって、
ダークファンタジーな世界観が
とても好きだったんだけど、
ぜひこれをベースに映画化してほしい
なんて思っています(笑)
2.帰ってきたヒトラー
公開中、CMで見て
面白そう!って。
感想。つまんねー。
社会風刺映画でした。
もっと、ヒトラーが現代の技術や
生活に触れて
なんじゃこりゃーって驚いてーって
そんな感じの映画かと思ったら…
とりとめのない…
視点も時間軸もよく分からない感じ。
途中で寝た…
3.博士と彼女のセオリー
ちょっと前の映画ですが
観よう観ようと思って
まだ借りてなかったので。
なんといっても
エディ・レッドメイン
彼は名優ですね!
演技がとにかく素晴らしい!!
まるで本物のホーキング博士を
見ているような感覚でした。
ヒロインの
フェシリティ・ジョーンズは
ローグワンの主人公でしたね。
ストーリーは主に
タイトルにあるように、
ホーキング博士とその奥様を
中心とした物語。
彼の病よりも、
人間関係や家族との愛情と葛藤
人の心の深い部分が描かれていて
難しい内容でした。
最後には夫と妻という関係を越えた
2人の愛情が見て取れて
途中からは切ない最後を
予想していたのですが…
良かった…
私的には、スティーヴンの友人の
ブライトンが好きでした(笑)
キャストのハリー・ロイドも
調べて見たらすんごい経歴…
『クリスマス・キャロル』などで
有名なディケンズの子孫。
イートン校出身。そしてイケメン…
4.ブルックリン
ジャケ借りでした…笑
というか、友達に勧められたので…
衣装が素敵。
レトロでオシャレ。
家族と恋人と
故郷と新天地と
揺れ動く女性の
複雑だけど単純な心情が
とても分かりやすく
描かれていました。
最後がハッピーエンドで
何よりでしたね。
後半ちょっと、
どっちに転ぶかなぁと…
難しい所だけれど、
彼女の場合は、
どちらでも彼から(あるいは故郷から)
の愛情は受けていて、
より自分が愛しているのは誰か
より愛している場所はどこか
この2つで悩んでいた。
これってとても贅沢な話ですよね。
羨ましい。
5.スポットライト
素晴らしいの一言。
リアルでテンポもよく爽快。
内容はシリアスなんだけれど
とても楽しめたし勉強になりました。
中高とカトリックの学校だったので
教会の闇を知ることができて
良かった。
通っていたころは何とも思わなかったけど、
今思うと、一神教は怖いなと。
八百万の神様を
思う方が私には合ってるなと。
刀の付喪神様を
愛でますわ(笑)
それにしても、9.11の陰に
こんな大スクープがあったなんて。
日本人には馴染みのない話かも
知れないけれど、
世界的に見て、
すごい事件だったんだなと
改めて感じました。
今回観た中では、
スポットライトがダントツですね。
映画ってやっぱり面白い!!
次は何観よう。
映画館で命短かし〜と美女と野獣はみたいなぁ。
