これは、“今”の私の気持ち。








今の私の好きな人は
一生懸命努力して、目標を達成した。

今の私の好きな人は
一生懸命働いて、趣味を楽しんでいる。









大好きな仲間たちと
大好きな旅行やゴルフを満喫していて
仕事も毎日遅くまでがんばっている



そんな生き方が羨ましくて眩しくて
彼と出会って私は
自分の人生を後悔してしまっている。














出来ることなら
高校生くらいからやり直したいかな。

母の勧めで道を選んだけれど
「あの時、もっといろんな仕事を調べて、自分が本当にやりたいこと、どんな生活がしたいか、どんな生き方がしたいか、しっかり考えて将来の仕事を決めればよかった」という後悔。







就職して元旦那と出会い、明らかに好きなタイプではないのに、自分のことを好いてくれることが嬉しくて付き合い、そのまま4年が経ち
私のことをこんなにも好きになってくれる人は他にいないだろう、この人なら家族を大事にしてくれるだろうという気持ちで結婚。
「あの時、あの人と結婚してなかったら…結婚を急がなければ、もっと違う人生があったかもしれない」という後悔。













今の時代、結婚しなくたって別に普通な時代。

もっと、お金も時間も好きに使えたあの頃に
いろんなところに旅行をしたり、いろんな経験をしたり、やりたいことをめいっぱい楽しめばよかった。




今好きな彼と出逢えるとわかっていたら
あの時、あの人と結婚なんてしなかったのにな…

旅行好きな彼と、いろんな国を2人で旅する人生なんてめちゃくちゃ楽しそう。

子どもがいなかったら…すぐにでも私は引っ越して彼のそばにいるのにな…




て、子どもたちすら後悔してしまう自分がいる。



すごく、すごくすごく悪い母親。















独身の頃は
周りの友だちが結婚するのが羨ましくて
早く結婚して、子どもがほしいなぁと願い




それが叶うと今度は
子どものことを気にしない、自由がほしいと嘆く





ないものねだりも甚だしい。















今、好きな彼に

あなたと出会えるとわかっていたら
あの時結婚なんてしなかったのに

と呟いたら

それだから人生はおもしろいんだよ
ドラえもんがいたら人生おもしろくない

と言ってくれた。

すごく救われた気がした。














だけどこの悪い母親は
ドラえもんがいてほしかったな…
と思ってしまっている。






親友が
なかなか子どもが出来ずに悩んでいるのに
私はほんの一瞬でも
子どもがいなかったらななんて考えてしまって

悪い母親のみならず
悪い親友でもある














後悔しても過去は取り戻せないから
今は、未来の自分が今を後悔しないためにどう生きるかを考えよう。










子どもたち…
ほんの一瞬でも、いなかったら自由なのになんて
考えてしまってごめんなさい



こんなお母さんでごめんなさい。