ネットニュースで、コロナ感染で男性の生殖能力が低下する可能性の記事がでていました。

アメリカの国立衛生研究所が出資した研究でわかったそうです。

詳しく書かれていないので、わかりませんし、報告書も読んでないので、研究内容は詳しく分かりません。


記事によると、

2000組以上のカップルを調査して、男性が新型コロナに感染して2ヶ月間は妊娠率が18%低下したそうです。


研究チームによれば、感染による発熱で精子の数や運動量が減るからではないかと言う事ですが。。。


減るデータは出しているのかね。キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

記事が「低下することなど」と書かれているので、研究チームの推測で言っている印象を受ける。


確かに男性の生殖器は熱にはあまり良くない事は指摘されているので理解はするのですが。


個人的に思うのは、病気から回復してすぐに、子作りに頑張ろうとする人って、どれほど居るのかと思うのですけど。


大病を患って、日常生活にすぐ戻れる人間ってそうそういないと思うのですが。しょんぼりしょんぼりしょんぼり


他の病気との比較が欲しかったですね。


いずれにせよ、一生の話ではなく、2ヶ月間で済むなら、それ程気にする話ではないですね。ショボーンショボーンショボーンショボーン