こんにちは😃

今日の横浜地方は雨☂️

昨日の夜まで天気予報は曇りだったのですが、「雨=出かけない」の確固たる(❣️)方程式を持つ主人のおかげで、今日はしっぽりと家にいることになりそうです〜☂️


そこで、モーダルインターチェンジについて簡単に書いてみようと思い立ちました。

昨日「Energy Flow」の分析を出しましたが、そもそもモーダルインターチェンジについて何も解説していなかったので、少し説明が必要かなと思います。


昨日の分析については、こちら↓をご覧下さい。


簡単にいえば、他のモードから和音(やスケール)を借りるということなのですが、

例えば、Aマイナーの曲でしたら、


こんなモードが考えられます。

モードが変わると、使うコードも変わります。

それをヒョイと持ってくるということなのです。


メジャーの曲でしたら、ロクリアンモードを除く教会旋法がほぼ使えます。


そこで、この曲(Cメジャーキー)では冒頭にCメジャー7(これはCメジャーのイオニアンモードのコード)とB♭メジャー7(これはCミクソリディアンモードのコード)を組み合わせてみました。



おわかりいただけましたでしょうか?


参考になれば幸いです♪