地元のお気に入りスポット

"和泉リサイクル環境公園"



季節ごとにさまざまなお花が

植えられており、



今はラベンダーが旬で

公園内の一画は

ラベンダー畑が広がっています。









ラベンダーの香りの成分には、

酢酸リナリルという

鎮痛作用のあるものが

含まれているそうで、



心身ともにリラックス効果があり、

私もよく使用する

お気に入りの香りの1つです。



ここは

埋立処分場の跡地に造られた公園で 

一見、ご神域とは程遠い土地ですが、    



水神様(龍神)の化身の美少年神様や

仕える多数の眷属がおられます。





私「ここはご神域なのですね」

水神様『祠がある』





辺りを見渡しても

見当たりませんでしたが、

後で地図を確認してみると

確かに公園の外れに祠がありました。



神社様あるあるですが

祀られている方と実際におられる神様が

異なっている典型的な例で、



水神様が祀られているわけではなく。



ただ、不思議なもので

公園から望める谷山池という

池の伝説には

『池の水門を部外者が開くと龍が出る』

という言い伝えがあるようです。



一見すると可愛らしい子どもにしか

見えない上に、

『祠がある』とだけで

決して素性を明かしません。



それでも最後には、

『我々の存在を

おもんぱかってくれたことが嬉しい』

と。










おわり。










P.S.

私は私利私欲が先なだけに

何百年とその土地を守り続ける

健気なお姿に頭が下がります。









最後までお読みくださり、

ありがとうございました🙏