どうも、こんにちは。

2月6日(月)は、雨がちの天気になりそうってことで、屋内で撮影できる京都鉄道博物館に行ってきました。

α7+Ultron 35mm F1.7
JRで京都に行くのは初めてかなあ?JR京都駅です。新快速はトイレもあるし、駅間15分ぐらいなので、お腹が弱い僕は気に入った。

α7+Ultron 35mm F1.7
京都鉄道博物館は、京都駅からバスで「梅小路公園前」で下車になります。乗ってから二つ目の停留所なんだけど、降りる人も乗る人もいなけりゃ止まらないんですよね~。次の停留所って思ってたけど違う停留所だったので、「梅小路は・・・」って運転手さんに聞いたら、「もう過ぎましたよ。戻らないといけません」って言われた(汗)。そこで降りて歩いて逆戻り。大した距離じゃなかったけど。昼食は、公園の向かい側のビルに飲食店が集まっているので、サンドイッチが美味しそうなパン屋さんをチョイス。美味かった。公園に入ると、鉄道博物館に隣接の公園らしく路面電車の展示・・・じゃなくて、これ、総合案内所です。

α7+Ultron 35mm F1.7
京都鉄道博物館のエントランス。影になっちゃったけど、ひかり号が見えていますね。

α7+Ultron 35mm F1.7
「ひかり号」。僕にとって、新幹線といえば長らく「ひかり号」だった。流麗というか愛嬌があるというか、素晴らしいデザインですよね。

α7+Ultron 35mm F1.7
京都鉄道博物館は、入り口の向こう側は屋根付きの屋外展示場で、その向こうに建物があります。建物を入ったところに、僕の好きな形式の電車が。「月光」っていうんでしたっけ?「白浜」とかじゃなかったっけ?「○○系」とかいうのはわかりません(汗)

α7+Ultron 35mm F1.7
子供の頃は、電車にはさして興味はなくとも、「月光」みたいな電車が好きだったんですけど、今見ると「雷鳥」ってかっこいいですね。

α7+Ultron 35mm F1.7
「新幹線」。床の線がスピード感ありますね。ロケットかレーシングマシンみたいやなあ。

α7+Ultron 35mm F1.7
「くろしお」。阪和線で和歌山まで走ってたのは「白浜」じゃなくて「くろしお」やった?鉄道マニアじゃなかったので記憶があやふや(汗)。前灯を点けてくれているのがいいですね。暗がりでボワーッと。ツルツルの表面が凸凹しているのが、塗りを重ねた年数を感じさせて味がありますね。

α7+Ultron 35mm F1.7
「富士」。ブルートレインってやつですか。ディティールが良い。

α7+Ultron 35mm F1.7
「出雲」。ディーゼル機関車っていうのかな。モノクロよりカラーで撮った方が良かったです。電車ってカラーも魅力ですよね。

α7+Ultron 35mm F1.7
屋内展示には、昭和の駅舎もあったり・・・これは売店って設定なんでしょうか。

α7+Ultron 35mm F1.7
1階を一通り撮ってから2階に行ってみました。子供達に人気のジオラマ。2階の展示は、体験コーナーや鉄道システムを支える機器の展示って感じでしたね。

α7+Ultron 35mm F1.7
3階は会議室みたいな部屋ばかりで、特に展示は無し。屋上広場には出られるので、周辺遠景は撮れます。窓から1階を撮ってみました。

α7+Ultron 35mm F1.7
あれをまだ撮ってない・・・雨がちの天気だし、雨が降らないうちに・・・ってことで「あれ」ですwww。扇形庫と転車台。梅小路っていったらこれですよね。

α7+Ultron 35mm F1.7
一眼レフを構えた男たちがホームを見つめている・・・ははーん、展示走行というか体験乗車のSLが来るんだな。僕もライカを構えて待ちました。で、やって来た「SLスチーム号」です。

α7+Ultron 35mm F1.7
「SLスチーム号」を撮り終えて、扇形庫の方へ。居並ぶ蒸気機関車をパチリ。

α7+Ultron 35mm F1.7
転車台に乗っていたSL。

α7+Ultron 35mm F1.7
一通り撮ったし、そろそろ帰ろかな。出口の方に向かったら扇形庫の裏に回り込む形に。中に入ってみました。

α7+Ultron 35mm F1.7
扇形庫の中をちょっとだけウロウロ。良い被写体がないかなって思っていると、扇形庫内の蒸気機関車にいい感じに光が当たっていました。

京都鉄道博物館は値打ちありましたわ。

では、また。