どうも、こんにちは。

7月20日(土)は、クワガタムシ採集に行ってきました。

えっ、昆虫採集なの?って思われた方。

ええ、そうなんです、昆虫採集なんです。

11時頃自宅を出発して、12時頃から採集開始!

炎天下の南河内郡河南町・富田林市をうろつくこと数時間。

首尾よくコクワガタ(仮定)のメスを採集しました。

イメージ 1

というか、採集を始めてすぐに、道沿いに生えてる木を見たら幹に黒いのがくっついてて、そいつが画像のクワガタだったんですよね。

その後は採れずで、クワガタの採集は1頭に終わりました。

1本だけ樹液の出ている木を発見したので、帰りにもう一度見に来ます。

で、金剛山の麓まで来ているので、山を越えれば奈良県側・・・ついでと言っては何ですが、天川に向かいます。

それが、本題やろ?ってwww

いえいえ、クワガタムシ採集が本題で、フライフィッシングなんて付け足しです(キリッ

決して、ボウズの予防線を張っているわけではありません。←ウソヲツケwww

途中、大淀町のホームセンターでクワガタムシの飼育セットを購入。

イメージ 2

捕まえたクワガタは、体も小さいし、コクワガタのメスだと思うんですが、コクワガタだと越冬するらしいので、長生きしてくれると良いのですが。

天川には17時前に到着。

入渓の準備をしていると、何かの虫が周囲を飛び回る。

これってホタルじゃないか?

イメージ 3

後日、インターネットで検索したら、オバホタルというホタルらしいです。

ゲンジボタルだけがホタルじゃないんですね~、始めて見ました。

って、いうか、天川でホタルが光ってるところって見たこと無いwww

帰るのが早すぎるんかなあ。

さて、17時過ぎに入渓。

イメージ 4

ロッドはオービスのセブン・スリーです。

イメージ 5

入渓して、しばらくは反応無し。

この広い淵は、後方に障害物も無く、思いっきり遠投出来る。

イメージ 6

ラインを伸ばしてキャストしてたら、チョー気持ち良い。

フライが着水した瞬間に、アマゴが全身跳躍でガバッと出た!

一呼吸遅らせてアワセてみると、グリグリッと手応えがあった。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

イメージ 7

ボウズ脱出ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

結構ラインを出して掛けたので楽しかったです。

イワナも釣れました。

イメージ 8

二つの流れが合流しているところで、右側の流れを遠めから狙ったら、バシャッと出た。

イメージ 9

フライは、イワイ・イワナ。

遠くから釣ってるんで、釣れ方が良いわ。←タイシタキョリジャネーヨwww

〆は手の平サイズでした。

イメージ 10

ということで、7月20日(土)は、アマゴ3尾、イワナ1尾でした。

あっ、コクワガタ(仮定)1頭もwww

帰り道で、樹液の出ている木を見に行ったら、カブトムシが鈴生り!

でもメスばっかりだし、クワガタムシは1頭も居ませんでした。

あとは、ゴキブリにキイロスズメバチになぜかアシダカグモまで居ました。

ゴキブリとかアシダカグモって人家にいるもんだと思ってたけど、野生にも居るんですね~。

まっ、当たり前か。

では、また。