どうも、こんにちは。
7月20日(土)は、クワガタムシ採集に行ってきました。
えっ、昆虫採集なの?って思われた方。
ええ、そうなんです、昆虫採集なんです。
11時頃自宅を出発して、12時頃から採集開始!
炎天下の南河内郡河南町・富田林市をうろつくこと数時間。
首尾よくコクワガタ(仮定)のメスを採集しました。

というか、採集を始めてすぐに、道沿いに生えてる木を見たら幹に黒いのがくっついてて、そいつが画像のクワガタだったんですよね。
その後は採れずで、クワガタの採集は1頭に終わりました。
1本だけ樹液の出ている木を発見したので、帰りにもう一度見に来ます。
で、金剛山の麓まで来ているので、山を越えれば奈良県側・・・ついでと言っては何ですが、天川に向かいます。
それが、本題やろ?ってwww
いえいえ、クワガタムシ採集が本題で、フライフィッシングなんて付け足しです(キリッ
決して、ボウズの予防線を張っているわけではありません。←ウソヲツケwww
途中、大淀町のホームセンターでクワガタムシの飼育セットを購入。

捕まえたクワガタは、体も小さいし、コクワガタのメスだと思うんですが、コクワガタだと越冬するらしいので、長生きしてくれると良いのですが。
天川には17時前に到着。
入渓の準備をしていると、何かの虫が周囲を飛び回る。
これってホタルじゃないか?

後日、インターネットで検索したら、オバホタルというホタルらしいです。
ゲンジボタルだけがホタルじゃないんですね~、始めて見ました。
って、いうか、天川でホタルが光ってるところって見たこと無いwww
帰るのが早すぎるんかなあ。
さて、17時過ぎに入渓。

ロッドはオービスのセブン・スリーです。

入渓して、しばらくは反応無し。
この広い淵は、後方に障害物も無く、思いっきり遠投出来る。

ラインを伸ばしてキャストしてたら、チョー気持ち良い。
フライが着水した瞬間に、アマゴが全身跳躍でガバッと出た!
一呼吸遅らせてアワセてみると、グリグリッと手応えがあった。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ボウズ脱出ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
結構ラインを出して掛けたので楽しかったです。
イワナも釣れました。

二つの流れが合流しているところで、右側の流れを遠めから狙ったら、バシャッと出た。

フライは、イワイ・イワナ。
遠くから釣ってるんで、釣れ方が良いわ。←タイシタキョリジャネーヨwww
〆は手の平サイズでした。

ということで、7月20日(土)は、アマゴ3尾、イワナ1尾でした。
あっ、コクワガタ(仮定)1頭もwww
帰り道で、樹液の出ている木を見に行ったら、カブトムシが鈴生り!
でもメスばっかりだし、クワガタムシは1頭も居ませんでした。
あとは、ゴキブリにキイロスズメバチになぜかアシダカグモまで居ました。
ゴキブリとかアシダカグモって人家にいるもんだと思ってたけど、野生にも居るんですね~。
まっ、当たり前か。
では、また。