先日、息子達と亡夫の墓参りへ

行きました。

遠方なので年1回、お盆の時しか行けません。

まず、草ボーボーの状態になってる事を

亡夫に詫び、それから3人で草引きスタート!

陽が完全に上る前の、少しでも凉しいうちに墓掃除を終わらせようと、

例年より早目に出掛けましたが…

やはり今年の暑さは別格でした😵

暑いのなんのって😰


墓掃除を終えて義姉宅に行き、

積もる話に花を咲かせてました。


墓の所在地や、義姉宅は南海トラフ範囲内の太平洋沿岸地域。

巨大地震予報が発表中のせい?

帰省客が少なく感じました。

いくつもある海水浴場は閉鎖され、

公衆浴場(温泉)も全て臨時休業していた😢

花火大会も中止だった😭


早く平穏な世の中に戻ってほしいものですねぇ~😓


明日、京都では「五山送り火」(大文字焼き)が開催され、

お盆に帰って来られてた精霊(おしょうらいさん)が「あの世」へ帰らはります。


今年、夫は没後35年。

50回忌…現実味を帯びて来たように感じる私は、その頃まで生きてるんかなぁ~?