2023の12月後半 から

2024の1月、2月、3月  と

釣りには 一切 出撃出来ない時が続き …

ようやく 色々と落ち着き

出撃可能になりました!!



【1R】

とある3月下旬 某日

自分にとっては 2024 の釣り始め   💦


久しぶりの釣りではあるが、

その中で 自分なりの予測を立てて

磯に出撃してきました。


到着してみると、

偶然にも ベイトが たっぷり居る状況!!

これは 当てたか?


しかしながら、一通り狙ってみるも

青物系の反応は一切無し…


作戦変更 !!


ルアーの フックを変えて ヒラヒラ攻め

すると 数投目で ヒット!!

コンッ コンコーンと引く感じ 完全にマダイ。

引き的に まあまあのサイズっぽい。


いいね〜 \(^^)/

が、

しかし  痛恨のバラシ (# ゜Д゜)💦💦💦 (悲)


まじかぁぁぁ… 💦   

自分の腕の悪さを嘆く … 


再度、何投もマダイを狙ってみたが、

ワンチャンス外した 痛手は重く…

全く反応は得られなくなってしまった…


ただ、ベイトはまだ沢山居る!!


今度は『ライトタックルに変更』

弱いサラシではあるが ヒラスズキを狙ってみる。

ベイトが居れば可能性はある と思い

待って待って 一発サラシを通してやると

グンッ と  ヒット!!


上げてみてら ヒラではなく 磯マル だった。

サイズは 手尺 74〜75 ぐらいかな?
流石 ベイトが居るだけある。

ついでに NEW ライトタックル  入魂完了。

その後、
違うコースを狙ってみると またヒット!!
手前に寄せて浮かせて見えた魚体
今度は ヒラスズキ。

小さっ!!  50ぐらい?

抜き上げ直前に 痛恨のバラシ …💦

腕が悪すぎる … ((///∇///)

マダイ を バラシて…  ヒラ を バラシ…
かなり 納得いかない1日となった。



【2R】
子供が 潮干狩りに行きたい と言うので
潮干狩りに行ってきました!!
4月 初っぱな で この人だかり…

いざ やってみるとその理由もすぐに分かり
一発目の掻きで
それなりのだが めっちゃ採れる。
まあ、それなりの大きさだったら満足 !!

その中から更に大きいやつだけ選定して選び
一時間ちょいやっただけで大満足
1キロぐらい採ってきました。

子供もびしょ濡れになりながら
超大喜び    貝博士〜    \(^^)/
とても楽しい1日でした!!

で、(-。-)y-~
その後、一旦家に戻り 
直ぐ様 釣り支度をして
その足で 休まず 釣り出撃!! (`◇´)ゞ

おいおい💦
一体 1日で何キロ 車で走るんだ 💦
って感じだが そこは釣りしたい気持ちが勝つ

場所は、
本命こそ出なかったが、
前回と同じ磯に一回立ち寄ってみる。

そこで何となく、根拠無い直感から
ベイトの足が早ければ移動してるかも?
な〜んて 一丁前な事を考え 車で大移動。

で、到着。
久しぶりとなるポイント。
そこまで潮通しが良い所では無いが、
ベイトが 入っていれば 激アツだろう!!

さぁ 居るんだろ?    ○○クチ ちゃん

……… 。


いねーよ!! (笑)
調子に乗った推測をした自分が恥ずかしい
(///∇///) !!

まあ、こういうのも楽しいんです。

何一つ釣れない感 …
勿論 それを理論付ける根拠は 無いが
開始 1時間チョイで 諦める 。

こんな予定では無かったが、
釣り時間 1時間30分で 撤収 … 。




【3R】
とある某日 に
足場が とても良い磯に出撃してみた。

すると、
偶然にも 知り合いの泳がせ師 が居る (笑)

3日前に大量の○○クチが接岸して
泳がせで ヒラメ83センチ と マダイ75センチ が
釣れたようで、その日から連続で出撃しているとの事。

ん…  連続出撃?   仕事はどうした? (苦笑)
と思ったが、そこは突っ込まなかった。

実際の3日前の釣果写真を見せてもらったが
言葉通りの ヒラメ と マダイ だった 。

ヒラマサは どう?      と聞いたら
「ヒラマサは駄目だね」 と 言われてしまい
少しガッカリ…。

まあ それでも 
ベイトが居てくれればと思ったが
数日前とは全然違う状況になっており、
知り合いの泳がせ師 と 自分
何にも釣れずに二人で 完全撃沈  (苦笑)

同時に撤収 (`◇´)ゞ



【4R】
前回の釣行から数週間ぶり。
今回は、とある漁港に出撃してみた。

堤防越しに覗き込むと ナミノハナonly?
しかし、少し経つと状況が一転
イワシの群れが入ってきた!!

キッターーー!!
とは思ったが、
青物系も着いてるのかは分からない。

臨戦態勢でルアーを投げ倒すが 無反応。
ボイル等なども一切無し。
鳥なども 居ない。

直ぐ様に 頭を切り替えて、
青物系が居ない事を想定した攻め方に変更

すると、何投目かに コンッ とヒット!!
何かしらの魚が掛かったようだが…
全く引かない💦

ゴリゴリと ただただ巻き続け
そのまま ぶっこ抜き。

あらっ!!
一応 ショアレッドだが…

小さっ!!
なんか、申し訳ない💦

さぁ〜て、群れを想定して
大きいマダイ狙いますか!!

…………。

チーン … 。

イワシが一瞬で居なくなってしまった… 。

それでもまだチャンスあるかと思ったが、
自分の腕ではどうする事も出来なかった💦



【連休中】
連休前から釣りは一旦 小休憩。
で、
連休中も、毎年恒例 釣りはお休み。


川を見ながらの露天風呂 & 食の旅
とても 癒される旅行


違う日には、
友達や先輩達で 豪華BBQ!!



子供ボクシング
尚弥選手 強いっすね〜!!
見てて 惚れ惚れする程 強い!!

また違う日には、
お出かけ (`◇´)ゞ


まだまだ 写真には乗せきれない程
あれやこれやと 毎日が祭りのようだった為、
疲れた体を癒す連休ではなく
疲れた体にムチを打つ連休となったが、
とても充実した楽しい連休となった!!



【タックルデーター】

タックル① 
ロッド…       ストレイトショア14C  10f
リール …        アベットSX64ラプター  
メインライン…   PE5号
リーダー…     耐摩擦ポリエチレン12号 + フロロ20〜22号
                                                   (ロングリーダーシステム)

タックル② 
ロッド…        コルトスナイパーXR B100M  10f
リール …         17エクスセンスDC
メインライン …   PE2号
リーダー …     フロロ 8号 (2メートル)