ダ・カーポ3 他部署からのクレーム | 5歳差兄妹の育児記録

5歳差兄妹の育児記録

5歳差の兄妹を育ててます。兄は自閉症スペクトラムで特別支援学級(自閉症情緒級)。

新人さんの号泣について、とうとう階下からクレームが…。



私たちが働く事務所はお店の2階にあります。接客係から、

「一階まで泣き声が響いている。不安そうに天井を見上げているお客様もいる。なんとかして!クビにして!」とクレームが来たそうガーン



ごもっとも…。

ほんとにすみません…。

私達もわざと泣かせているわけじゃない。

普通に業務を教えているだけ。

ベテランと言われる年数の私ですが、こんな人は初めてです。

伝票の仕分けについて説明したり、倉庫を見せたりしているだけなのに、仕分け方法が分からないと泣き、倉庫の商品が多すぎて不安だと泣き…。

多すぎて不安?どういうことかね驚き




もう何年も前に話題になった号泣議員にそっくりな泣き方をします。

大人が職場で泣く泣き方じゃないです。

人間だから、失恋や病気など仕事中に泣きたいことは有ると思います。

涙目になってる人や、接客中に急にトイレへ駆け込む人や、休憩中に泣き出してみんなで慰めた事もあります。



しかし、「うぉーん、うぉーん」と大声をあげて、鼻水をティッシュですすってもまだ泣き止まない。

収まってきたな、声掛けよう、と思いきや、「うぉーん」からリピートする人は初めてみました。

こんな泣き方をするのは幼い子供くらいだ…。




社員さんも頭を抱えており、上長に報告したところ、こんな話があったそう。

あからさまな問題行動(窃盗、暴力)などがあれば、すぐクビにできるが、泣くだけでクビにはできない。

指導方法を変えたり、負荷を減らしたりで改善が見られるかもしれない。

まだ、諦める時ではなく、工夫をしてほしい。

業務に耐えうる心身の状態でない又は能力不足を理由にする場合でも、会社として精一杯やったという証拠が必要。

正社員登用試験に受からなければ、自動的に能力不足を理由にする。

偉い人にも現状は報告済みで、みんなの言いたいことはよく分かっているし、多分そうなるだろう。

ただ、化ける可能性もある。

今は様子を見るしかない。

直接関わる君たちに負担がかかるのは申し訳ないが今は頑張ってくれ。



うーーん、会社としての理屈は分かるけど、これ以上負荷を減らすって何をさせれば良いんでしょう?

1日に何度も泣いて、家でも泣いてるらしい。

私たちもだけど本人もつらいはず。

きっと自分でも辞めると言えない状況だろうから、クビにするのがせめてもの優しさでは?

なんて、考えてしまう。