にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

夜はなんだか寝たのか寝てないのかよくわからない感じで、気が付いたら朝でした。
向かいのおばあさんのイビキも中々強烈で(笑)
家族が今日来たら耳栓を買ってきてもらおうと心に誓いました。

引き続き絶食中ですが、朝の回診で許可が出れば水が飲めるはず!と心待ちに
モーニングケアで顔を拭き、歯磨きとうがい。さっぱり!
唇が腫れぼったいのは変わらず、皮がべろんと剥けたのでリップクリーム塗る。持ってきて正解でした。術後は意外と唇も乾燥するので。
担当医の先生達の回診があり、水飲んでもいいですよ~って言われた!
一口飲んだ水は、おいしかった!
そのあとは身体を拭いてもらい、パジャマに着替えさせてもらう。
昨日よりは横向きになるのもいくらかスムーズか?
相変わらずドレーンは引っ張られて痛いけど。
iJt3ycURKT.jpg
午後になって、歩きましょ~!って言われてヨロヨロと起き上がり、まず座る…が傷が痛い…。
腹筋を使うから痛いのは理屈ではわかってはいるものの、痛いもんは痛い。
足を床に下ろす前段階で正座に近い感じになる。
ん?この姿勢は痛くない。
なぜかはわからないけど、正座が意外と楽だった。
正座のまま、ずるずるとベッドの端まで行き、片足ずつ足を床に下ろす。
点滴棒につかまり、立つ。立つこと自体は特に問題なく立てた。
一歩踏み出すと、下腹部の傷にズドーンと響く。腹腔鏡の為、傷が五ヶ所あり、それぞれにズドーンって響く感じ。
 少し前傾姿勢な体勢でハイケア内から廊下の端まで歩く🚶
もう一周行く?と言われたけど、結構息切れするので遠慮しておいた(笑)
ベッドに戻り、休憩。
歩くには歩けたけど、疲れた(ー_ー;)
腸の癒着を防ぐ為には歩かなきゃいけないけど、なかなかハード。
明日も歩かなきゃ…。