ブログの訪問ありがとうございます♪
【夢を描きたいママの伴走者 ライフコーチのゆきです!】
産後うつやパートナーシップが上手くいかなかった経験から感じたこと、
助産師・コーチとして関わらせていただいた方から学んだことなど綴ります。

「本当の意味で自分の身も心も大切にできる、笑顔でステキな女性」を増やしていきますチューリップ黄
▶︎詳しい自己紹介はコチラ

 

 

 

 こんにちは〜爆笑

 ライフコーチのゆきです!

 

 

 

 ここ数日間、

 

 「私の妊娠・出産・産後 

  ~2人目を授かるまで~ 」を

 

 テーマに綴ってましたが

  

 

 今日は!

 ご相談いただいたので飛び出すハート

 私の考えをシェアしたいと思いますウインク

 

 



 

 いただいたお悩み

 (中略している部分もあります)

 

 ↓ ↓

 

 1人目の産後、

 夫と離婚寸前の夫婦ケンカをして、

 お互いメンタル面で大変でした。

 

 私が37歳、夫が48歳での出産。

 体力的にもきつかったです。

 

 お互い兄弟がいて、

 娘にも兄弟姉妹を作ってあげたい。

 お互いそう思っているのですが、

 

 夫婦で話をするのも

 私が躊躇しています。

 

 ~~~

 

 

 

 お悩みを打ち明けてくださり、

 本当にありがとうございますえーんピンクハート

 

 

 

 辛かった経験があるからこそ、

 また同じようになるんじゃないかな?

 

 そんな恐怖もあるかもしれません。




 私たち夫婦も

 結婚前から2人欲しいと

 思っていたのですが、

 

 


 

 1人目の産後に躓き

 なかなか踏み出せずにいました。

 

 

 


 うちは1人でいい。

 そんな風に思うこともありましたが、

 

 




 本当にいいの?

 

 そう疑っている自分がいたのも事実です。

 

 



 

 

 

 私は、

 自分の本音にアクセスしました。

 

 


 当時、

 コーチングを受けていたので

 

 



 メンターでもあるコーチに

 辛かった過去の話を

 ただただ聞いてもらうことで

 

 



 少しづつ

 産後の蓋をしていた部分を

 開放していきました。

 




 

 信頼できる人に話を聞いてもらったり、 

 紙に自分の気持ちを書くのも

 いいかもしれませんね♪

 



 

 

 

 そして…

 

 日々の会話を

 丁寧にしていきました。


 (目を見て話したり、

 本音を伝えたり、ハグしたり♪)

 

 


 

 少しづつ自分の本当の気持ちを

 旦那さんに伝えました。

 

 


 

 ●本当は2人目が欲しいと思っていること。

 ●でも1人目の産後の辛さから、

  勇気が出ないでいること。

 ●また、寝れなかったらどうしよう‥‥

 ●また、夫婦関係が崩れたらどうしよう…

 ●仕事はどうしよう…

 ●保育園はどうしよう…

  と不安に思っていること

 

 

 


 たぶん泣きながら

 話したと思います。

 

 

 


 

 

 そしたら、

 旦那さんも私の気持ちを大切にしてくれて。

 本音で話してくれたんですよびっくりマークえーん

 

 



 

 ●旦那さんも辛かったこと。

 ●私が助産師の仕事を辞めたことに

  責任を感じていること。

 ●やっぱり2人目が欲しいということ。

 

 

 


 

 まずは自分が心を開くこと

 歩み寄ることが 

 大事だなと思いました。

 

 

 




 

 敵に感じていた夫が

 戦友になり、

 いつの間にか同志になりましたキラキラ

 

 

 


 

 そんな風に話し合いを重ねることで、

 共通意識として

 2人のゴールも見えてきましたよニコニコ

 

 

 



 

 

 いきなり2人目の話をするのは

 ハードルが高い方もいるかもしれません。

 

 


 

 ベイビーステップで

 

 まずは自分の気持ちを

 書き出してみたり、


 

 目を見て話すことから始めたり

 

 

 スキンシップを取ってみたり


 

 おかえり~と気持ちよく

 迎え入れたり。

 

 

 ビールを冷やして

 あげるだけでもいいです!生ビール

 

 


 

 まずは、心を開ける

 そんな雰囲気や

 場作りも大切ですよね♪

 

 



 

 もうすぐ父の日なので、


 「父親になって

  嬉しかった瞬間って

  どんな瞬間だった?気づき

 

 

 

 そんな風に

 話題を振ってみてもいいですよね!

 

 

 

 

 少しでも

 お悩みが軽くなればうれしいですピンクハート


 

 



 

 

 

 

 何歳になっても夢を描きたいママが
家族も大切にしながら
「なりたい私」を
 見つけるコーチング
★2022年 7月以降開始~(残り2名)★
公式LINEに「コーチング希望」とメッセージください


・Zoomでコーチングセッションの体験ができます
◆料金◆ 5500円(税込み)+振込手数料(ゆうちょ銀行・ペイパル決済を選択いただけます)
◆時間◆ 約120分
◆日程◆ 個別に調整させていただきます
◆お申込み方法◆ 公式ラインにご登録後、体験コーチング希望とメッセージください♪
 

少しでも気になる方は、
公式ラインのご登録をおすすめします。
(毎回即満席になります!)


 ↓ ↓ ↓
  

ダイヤモンドHP・Instagramは
 こちらからご覧いただけます♪


お悩みの女性は

気軽にご連絡くださいね♪