【わたしとせいじ 憲法なんて関係なくない?】

小6の息子が最近
憲法のことを習っているそうで
誇らしげに話していた

平和主義とー
国民主権とー
もひとつなんやっけ?

「あ、基本的人権や
人は生まれた時から
基本的人権があるんやって!」

人権て誰かに与えられるもの
ではなくて
この世に生まれた瞬間に
分け隔てなくすべての人に
あるものなんだよって
教えてくれた先生に感謝だ

そんな息子に母はいふ
「まぁ、今の与党は
基本的人権を
無くしたいみたいやけどねー」

ギョッとする息子
「なんそれ!ク○やな!」って
(お口が悪くてすみません🙇‍♂️)
話してみれば
小学生でもわかる話なんだよね

基本的人権が本当に
なくなるかどうはわからない。

でもその可能性が
大いにある内容に
憲法を変えようとしてること
変えてしまったら
とり返しがつかないこと
大人は知っとくべきだと思う

わからない人にこそ
来てほしい
ほんのちょびっとの興味だけで
十二分
いっしょにいっしょに♡

7/16 13:30〜15:30
一緒に憲法ってなんぞや?の
お話聞きませんか?😍
堀越けいにんさんに
会いたい人は集合です♪

急すぎる企画で
まだまだ空いてるので
シェア、拡散もどうぞ
よろしくお願いします♡

お申込みはこちら
https://form.os7.biz/f/8e221b4d/
プロフィールリンクにあり、
DMでも大丈夫です!

《第1部◉今、憲法について考えよう》

「憲法改正は先送りできない最たるものと首相」
「自民 閉会中審査提案 憲法改正の条文案作成念頭 立民 対応検討」

なーんて
目を疑うようなニュースが
当たり前のように流れてきて
本当にじわじわじわじわ
危機が迫ってきてると思う

必要以上に
怖がらせちゃあかんけど
知ってこそ動けることもあるし
大人にしかできこともあるから

改正ってどこを変えるの?
どうやるの?
そもそも憲法ってなんだっけ??
何が問題なの?
え、緊急事態条項てなに?

せいじって、それがわかる人とか
得意な人だけのものではないので
憲法?なにそれ美味しいの?
てくらい初心者さん🔰こそ大歓迎

目の前の子育て
めいっぱいやと思いますが
子どもたちの未来を
一緒に考えられる日になりますように!
日時:2024年7月16日(火)
 13:30〜15:30
場所: 産巣日(交野市私市4-18-5)
対象: どなたでも、子連れOK
参加費:2000円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【会場むすびついて】
https://www.instagram.com/kisaichi_musubi
周辺は民家・田んぼにて
道路も狭く駐車場がありません。
公共の交通機関の利用をお勧めいたします。
車でお越しの方は
河内磐船駅周辺のパーキングから徒歩約10分です

2019年7月19日に書いた記事
【わたしとせいじ(12)今回の選挙の本当の争点は】

https://ameblo.jp/mw-nanohana/entry-12496050618.html

意味がわかると怖いハナシ。
音声なしで見てもわかる!
https://twitter.com/myako_shrimp/status/1131526364782161921?s=21