6月議会、本日最終日を終えました☺️

今回私は2つの議案に反対しました。
ひとつは
新型コロナウイルスワクチンへの補助を含む補正予算
もうひとつは
国民保険の予算で、マイナ保険証をすすめてあくうえで必要なシステム改修費

コロナワクチンに関しては
会派の中で意見の完全一致が難しかったため
一議員として発言させてもらいました。

採決は賛成か反対しか選べないから
自分なりの理由の表明が必要で
この部分は議員という立場になって
あらためて難しさを感じてます。
(修正案の提出もあるけれど
 結局人数がいないと通らないし
 そこはまだ勉強が足りてない)

一部だから賛成するのか
一部だけど反対するのか
迷ったけれど後者に決めました。

今回のワクチン接種に
補助を出すというのは
市民の健康を守る行為ではなく
健康を害し時に命をも奪うもの
だと思うのです

どうしてこんなに
ワクチンにこだわってしまうのか
自分でもよくわからないけど
気になるのだから仕方ない笑

無論、賛成多数で可決なのですが
あえて反対を選ぶことで
なんで反対してるの?って
私の意見が情報の一つとして
届いて欲しいなと思っています。

でも心臓バクバクで
上手に読めなかったな笑

同じ会派の松村議員は
いつも異なる意見も
尊重してくれる。
少数だから切り捨てるのではなく
少数の意見を大切にしてこそ
そんな姿勢に感謝しているし
尊敬しています

もう一件
マイナンバーカードと健康保険証の
一体化のために必要なシステム改修費は
にじいろ対話の会で反対しました
全額国費とはいえ
納得できないものだから
少し前の記事「パブコメ送ろう」にも
記載しています。

今回唯一の意見書「訪問介護費の引き下げ撤回と、介護報酬引き上げの再改定を早急に行うことを求める意見書の提出について(案) 」についても否決となりました。

とにもかくにも
議会が終わった後は
心底ほっとします笑

議会が終わったら
しようと思ってたこと
会いたい人との約束
イベントなど山盛りです☺️

写真は26日に開催した
くらしとせいじカフェの様子
3人の参加者さまと
たくさんお話しできて
嬉しかったです!

はれらに食堂さんお肉うんまー🤤
ドリンクメニューも豊富で
わらび餅が
タピオカみたいになってるのん
美味しかった♡
久しぶりに美容院もいけたー!

市政報告会は8/5に予定しています
さて、市政レポートつくるぞー