【6月22日締切✳︎保険証廃止の厚生労働省令 パブコメ募集中!】

https://hodanren.doc-net.or.jp/info/news/2024-06-06-2/

私は
マイナンバーカード作ってない

個人情報の流出
偽造への不安と
パスワード忘れる自信はあるけど
政府を信用する気はないヨ

夫はほんとは
4万円×家族6人分のポイントに
目がくらんでたけど
私も負けじと頑固でね😎ふふふ

ニンイ任意といいながら
やってることは強制のながれ
あっちにもこっちにも補助金出して
外堀埋めてく
このお金の使い方いいの?と思う

今回交野市でも
マイナンバーカードと健康保険証の
一体化のために必要な
システム改修費として
640万円の補正予算があった

全額国費
だから良いとは思えなくて
昨日の委員会で
この議案には反対した
(賛成多数で通っていくけど)

資格確認書なんて
健康保険証そのままだったら
いらないのにね?

地方自治法の改正もそうだけど
おかしいことはおかしい
ちゃんちゃらおかしい

だまって
あきらめて
目をつぶってたら
なにも変わらない

誰かがなんとか
してくれるわけないのじゃ

6/22までパブコメしてます
みんなで送ろう
保険証を発行する義務を
削除しようとしているよ!

新型インフル対策へのパブコメの
19万通がフル無視で
もうほんと
政府としての機能壊れてるよね😇

権力があれば嘘ついても
詐欺まがいでも
お金ちょろまかしてもOK???
選んだのは私たちで
野放しにしてるのも私たち
変えられるのも私たち
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495240032&Mode=0

以下は、委員会での反対討論
交野の本会議採決は3/27です
ーーーーーーーーーーーーー
議案第49号 令和6年度交野市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
について反対討論を行います。

今回、マイナンバーカードと健康保険証の一体化のために必要な
システム改修費ということですが
国はマイナンバーカードは
任意だといいながら
保険証は廃止するというこの手法は
実質的な強制ではないかと
多くの国民から非難の声が上がっています。

マイナンバー、マイナ保険証で
一定便利になる部分があることは承知していますが、
一方でカードリーダーの不具合や
ICチップの破損で読み取りできず
10割負担となったり
受信控えにつながること
情報漏洩や紐杖けの間違い等
様々なトラブルも起きています。

マイナンバーカードの取得や紐づけは
個人の選択が尊重されるべきで
今回のような強引な進め方は納得できません。

またマイナ保険証の使用率が8%とのことで
このしくみがうまく稼働するかもわかりません。

政府からは今年12月以降
健康保険証廃止の方向性が
打ち出さていますが
法令において、資格確認書の新設は規定されたものの
健康保険証の交付義務は現段階では省令事項で残っています。

6月22日までの期限で
現在パブリックコメントの募集が行われている真っ最中であり
その動向は注視していますが
健康保険証を今まで通り使えることを望む声を
市民からも多数聞いており、
今回のマイナンバーと健康保険証の一体化を進める第一歩となる議案49号には反対いたします。

#マイナ保険証は直ちに廃止を 
#マイナ保険証の導入に反対します