今子育てしながら
しんどいよーって思ってるひとに
届くといいなぁと思ってます☺️

しんどくないけど
あべけいこの闇期を
興味本位でのぞきたい人も
(そんな人いない?!)

リトルプレス付の動画配信!
耳だけで聞いてもらっても

完璧じゃなくていいねってハナシ♡

#Repost @ramorire_ with @use.repost
・・・
窓から交野の山々が見える心地よいたねtaneさんの空間で、ミニミニサイズの子ども未来会議を開催しました☺️

今回のゲストは、らもりーる発刊リトルプレスvol.2「いのちのカタチ」にご自身の育児体験コラムを掲載してくれた、あべけいこさん。

育児の中で、手をあげるのを止められず、どうやったら止められるのか分からない暗いトンネル渦中の中、「自分を満たす」という考え方に出逢いました。

それは、今までたくさんもらってきた様々なアドバイス、例えば、先に上の子と2人きりの時間をもつといいよ。お金の不安はここに相談したらいいよ。などの方法は全く効果がなかったのですが

あべさんにとって、「自分を満たす」という考え方は画期的で、一筋の光となったそうです。

実践していく中で、自然と手を出すことがなくなっていった、「自分を満たす」細かなプロセスを、参加者さんとの対話の中でたくさんお話ししてくださいました✨

また、コラムと一緒に掲載してくださった写真のメッセージを教えてもらって、更にあべさんが歩まれてきた道の奥深さを感じました☺️

4人の子どもたちの寝顔には本当に癒された。
ホッとして可愛いかった。
その気持をもってた自分も大切にしたい。

家が散らかった写真は
うちこんなに散らかってるよ!
散らかってても大丈夫!
育児中そんなこともあるよ。
と自分だけじゃないんだと安心してほしい☺️

あべさんがオープンに話してくださるおかげで、参加者さんやスタッフの心の奥の部分まで丁寧に交流をする時間となり、会の終わりには、それぞれが心満たされた会となりました🎶
まさに!
「自分を満たす」を実感させてもらいました🌈

虐待という言葉を聴くと緊張がはしります。

見てはいけないもの
話してはいけないもの
自分の中の暗く、黒い、見たくないもの
蓋しておきたいものでもあるかもしれません。

でも、見たら、怖くないよ。
そこに、大切なヒントがたくさんあるんだよ✨

虐待の本質的なところへ目を向けて
1人ひとりの心の奥底を話しあえる環境
話せる場があればいいなと思います。

今回の参加者さんは、少人数で、足を運びやすい場だったから、エイッと飛び込んでみようと思ってくださったとのことで、小さい場で話せることの重要さにも気づかせてもらい、参加者さんのアウトプットからも大きな学びをいただきました。

今回、手をだすことが止められなかった時期を乗り越えたヒントがたくさんのお話し会を動画配信できることになりました🌈

1,000円 リトルプレス付きです✨

ご興味ある方は「未来会議ミニ!動画配信」とメッセージください☺️

Special thanks
@mw.nanohana 
@abe.keiko.katano 
@tane_tanabatake 

============

子ども未来会議2024 
第3回目が11月開催決定♪

今回のテーマ

息子が教えてくれた早期療育
〜障がいとアタッチメント〜

#らもりーる
#交野市
#らもりーる版ネウボラプロジェクト 

#子ども未来会議
#虐待