【新型インフルエンザ等対策政府行動計画」(案)にパブコメ送ろう】

地方自治法の改正案や
憲法改正して緊急事態条項をとか
WHOが定めるIHR(国際保健規則)の改定(パンデミック条約)とか

次から次へと
国民を管理して
言うなりに動く駒にしたい
としか思えない動き

そこに輪をかけ今
「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」案についてパブコメ募集中だ
(期限は明日5月7日の18時まで!)

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060512703&Mode=0

原則、意見募集期間は30日以上のはずなのに
なぜこの案件は大型連休に重ねて
2週間しかないんだろうね?

コロナは当初2類扱いとして
新型インフルエンザ感染症の扱い
5類になって、やっと終わってよかったねと
私自身も思ってもいるけど
おかしなことがいっぱいあったじゃないか

この行動計画案
どれもそれらしい言葉で
かかれているけれど
疑った目で見ると
言論統制や人権の侵害、
ワクチン推進にならないかと心配

不安なものは不安だと言っていいし
こう読み取れるから
その可能性がイヤだといってもいいよね
パブコメって意思表示だから
意思表示がないのは賛成てこと
(もちろん賛成のパブコメも送っていい)

200ぺージを超える文書
たとえ全部を理解しえなくても
意見を送っていいと思う

わからないから参加しない
専門家や権力者に任せる
を繰り返してきたのが今だから

せっかくパブコメしてるのに
送らないなんてもったいない!
ハチドリのひとしずくを
みんなでしようよ!

プロフィールにリンクあり
すべてのページを確認して
下部にある「意見募集要領の全部を確認しました」に
チェックすると次に進める

P87より 偽・誤情報に関するもの

国は、感染症危機下において、偽・誤情報の流布、さらに SNS 等によって
増幅されるインフォデミック(信頼性の高い情報とそうではない情報が入り混じって不安や恐怖と共に急激に拡散され、社会に混乱をもたらす状況)の問題が生じ得ることから、AI(人工知能)技術の進展・普及状況等も踏まえつつ、国民等のメディアや情報に関するリテラシーの向上が図られるように、各種媒体を活用した偽・誤情報に関する啓発を行う。
… 
また、例えば、ワクチン接種や治療薬・治療法に関する科学的根拠が不確
かな情報等、偽・誤情報の拡散状況等のモニタリングを行い、その状況等を踏まえつつ、科学的知見等に基づいた情報を繰り返し提供・共有する等、国民等が正しい情報を円滑に入手できるよう、適切に対処する。
偏見・差別等や偽・誤情報への対策として、国は SNS 等のプラットフォーム事業者が行う取組に対して必要な要請・協力等を行う。と

偽情報、誤情報とは誰がどのように判断するの?
河野大臣の「2億人打って死んだ人はゼロ」発言は
デマではなかったの?
厚労省はデータを都合良く改ざんしていた?こともあったけど
(接種歴不明の人を未接種に含めてカウント。
 修正後、接種したほうが感染者が多くなる逆転もあった)
国が正しいといえば本当に正しいの?

国やWHOの言うこと
裏側に意図と筋書きが
絶対にないとは言えないから

SNSなどの事業者にまで要請して
それ違うんじゃない?
と問題提起の発言が許されないとしたら
それは言論統制だと思う。

P109以降 まん延防止について
都道府県は、地域の実情に応じて、
集団感染の発生施設や不特定多数の者が集まる等の
感染リスクが高まる場所等への外出自粛等が要請できるという内容

必要であれば要請すべきだと思うのだけれど
まずはコロナの時のそれが効果があったのか
検証を先にしてほしいと思う。

ちなみに読み進めると
要請又は命令を受けた事業者や施設について
その事業者名や施設名を公表することが
利用者の合理的な行動の確保につながると判断される場合には
都道府県は、事業者名や施設名を公表する
国は、都道府県の判断に資する内容の情報提供・共有を行う。

とあって
必要となるシーンも想像できるけど 
従わないものが吊し上げになるような
シーンも想像してしまう
同調圧力、異なる意見の排除は
実質的な強制ではないのかな

P116からは
ワクチンについての記載
すべてワクチンが有効であるという
前提のもと成り立つ話
実際は予防接種健康被害救済制度で
死亡給付金は予算の10倍に跳ね上がり
高齢化だけで説明できない、死亡数の増加

前のめりな開発にや
生産体制の強化を図ることは
整合性がとれていないと思う

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060512703&Mode=0

https://youtu.be/3jZS0_G6Sik?si=ZUc9i-EyUcWQJxiN