【もしも自分の町に大きなミサイルがきたら】

交野からほど近い
京都府相楽郡精華町に
陸上自衛隊駐屯地
祝園(ほうその)弾薬庫があるの
しってる?

戦争は足音なく忍びよる
考えすぎると怖いけれど
知らないままだと
意思表示のチャンスも失う

政治を作っているのは私たちで
政治を変えられるのも私たち

先日交野でこの勉強会があり
精華町会議員で この問題に
人生かけて向き合っておられる
坪井久行さんの話を聞いてきた

1939年(戦時中)の話
枚方にあった禁野火薬庫が爆発した
次々に爆発延焼、半日以上にわたり
29回もの爆発が続いたという

半径2キロに爆風、飛散が及び
被災世帯は4425世帯
死者94人 負傷者602人
家屋全半壊821戸

その後 禁野火薬庫の代替えとして
川西村祝園(現精華町)が選ばれた
(人口が少なく、入り組んだ侵食台地で万が一にも最小限という理由)

弾薬庫は戦時中実際に稼働し
戦後は米軍に管理されていたが
1960年から自衛隊へ移管

祝園弾薬庫のある
陸上自衛隊祝園分屯地は
現在精華町の1/6の面積を占める
(沖縄本島の基地面積割合と同じ)

2022年12月
国家安全保障会議と岸田内閣で
「安保三文書」が作られた

その3つとは
●国家安全保障戦略
 (↑2013年安倍政権で策定)
●国家防衛戦略
●防衛力整備計画

今回の改定で
今まで論争となってきた
反撃能力の保有が明記され
その方針が確定した

台湾有事に備えた米軍主導の
「敵基地攻撃戦略」として
沖縄にミサイル配備するだけでなく
各地の基地も備えよう
ということになり

▶︎国内130箇所の自衛隊基地に
長距離ミサイル保管大型火薬庫建設

▶︎国内300箇所の自衛隊基地に
核•科学•生物などの攻撃に備えた
司令部の地下シェルター建設

このうち大型弾薬庫建設に
選ばれた4カ所が
京都(祝園)、青森(大湊)
広島(呉)、大分(大分)だ

2023年度 防衛省予算で
祝園分屯地に4億円の調査費
結果「面積、保安距離、地盤強度を確認した上、幹線道路へのアクセスが容易で陸上輸送に適している事など総合的に勘案して、祝園分屯地は火薬庫増設で適地」
(活断層については文献確認だけ。この内容の調査に4億?という疑念も)
2024年 防衛省予算で
祝園分屯地内の祝園弾薬庫8棟
及び弾薬庫整備場の整備
隊庁舎の建て替え等の設計工事に
102億円が計上され
今年度中に着工に入る

実は精華町は1960年に
当時の町長と防衛庁と陸上自衛隊と
これ以上の施設は作らないという
確認書を交わしている
(公文書があっても守られていない)

海上自衛隊との共同運用の予定が
発表されていて
イージス艦に搭載する
長距離ミサイル「トマホーク」
(1000キロ以上遠くまで飛ばせる
 敵基地攻撃を想定したもの)
も保管されるもよう

現時点で米軍との共同運用の可能性はないと(現時点では???)
祝園弾薬庫からミサイル発射の可能性は「現時点で配備する計画ない」と
(これも現時点では???)

祝園に長距離ミサイルがやってきて
周辺住民として心配なのは
戦争になったとき
そうした大きな弾薬庫が
相手国からの攻撃対象に
なるかもしれない事

被害は半径約10キロ範囲といわれ
京田辺、井出町、奈良市、生駒、枚方、交野もすっぽり
だけど、精華町においても
住民説明会の予定はないそう
もちろん過去の枚方のように
事故がないとも言えない

こういう話って
「恐れ」や「恐怖」で語ると
うまく伝わらないよね
だってそんな話聞きたくないし
不幸が流れ込んできそうだから

〇〇反対!て
怖い顔してデモをするより
平和がいいよね〜♡
ってニコニコパレードがいいな
楽しい、おいしい
マルシェとくっつけるのもいいな

まずはこの長文を
読み切ったあなたに感謝♡

私たちは未来を選べる
戦争は絶対ダメという人もいれば
国土を守るためには必要という人もいて
そこに100%の正解はないと思う

わたしの想いはあるけれど
混ぜるな危険にならって
それはまた別の機会に☺️

#祝園弾薬庫 
#もしもぼっくす 
#じぶんごと 
#ニーメラーの警句