【3月議会でどんなこと決めるの?①】

まとめるのがずいぶん
遅くなってしまいました💦
3月議会の議案内容を
ピックアップして
できるだけわかりやすい言葉で
お知らせできたらと思います
本会議最終日は3/27です。

市議会ホームページより
議案書、参考資料が見れます☺️

●議5 交野市都市計画税審議会条例の制定について
都市計画税の課税範囲等について調査、審議する審議会を設置する

●議7 し尿及び浄化槽汚泥の処分に関する事務の受託について

→交野市では現在約95 %の家で下水道が整備されており、トイレやお風呂等あらゆる生活雑排水は下水道管を流れ流れて、枚方市にある「淀川左岸流域下水道渚水みらいセンター」で浄化処理されている
→残りの5%は下水道が整備されておらず、汲み取り式329世帯(1%)から出る「し尿」と浄化槽1324世帯(4%)から出る「浄化槽汚泥」
はカインズの向かいにある乙辺(おつべ)浄化センターに運ばれている。
→乙辺浄化センターは老朽化でH24年から施設の一部を休止しており、前処理のみして、最終処分は和歌山の業者に委託している。
→乙辺浄化センターは広域化を見据えた更新(建て替え)を協議中だが、
寝屋川市より更新前から、し尿と浄化槽汚泥の処分を引き受けてほしいと要望があり、今回それを受け入れるもの。
→処理能力的には問題なく、かかる経費は寝屋川市が負担する。
 
●議9 会計年度任用職員の給与と費用弁償に関して

地方自治法の改正により、R6年度から会計年度任用職員に対しても勤勉手当を支給(会計年度任用職員は今まで期末手当のみだった)

●議10 交野市手数料条例の一部を改正する条例について 

戸籍法の一部改正に伴い、3/1より戸籍証明書の広域交付が始まり、本籍地でなくとも戸籍の交付が可能に!これまでは現地市役所に行くか、郵送取寄せだったが、今後は法務省の戸籍情報連携システム(行政専用の回線)を用いて、全国から戸籍情報にアクセスできるようになる

●議11 交野市国民健康保険条例の一部改正

→R6年より府内統一保険料がはじまる。今までは市町村で保険料率を決定してきたが、今回の条例改正で「大阪府が算定する保険料率」へと変更となるため、大阪府、府議会での案件となり、市と市議会が関与することはできなくなる。

→これまで実施でしていた基金を使っての保険料減免ができないため、国民保険料は値上げ(世帯収入、構成によるが大きいと年額80000円程値上げになる世帯も。。。)
軽減判定の基準はわずかに引き上げられる。
 
●議12 交野市介護保険条例の一部改正

→介護保険は公的な社会保険システム。40歳〜加入が義務があり(国保または給与から)保険料を支払っている。

→R6~8年度の介護保険料は国の方針に沿うように13段階で1〜8段階(低所得層)は値下げ、9〜13段階(高所得層)は値上げ。
(過去より物価高騰対策として、大阪府下33市では最も安い保険料)

●議17 工事請負契約の締結について
(星田エリア事業のうち、市民創造の森区域内の急傾斜地の切土を行うもの)
工期は議決翌日からR8年3/20まで
契約金額 2億4882万円
契約相手 (株)佐々木産業

●議21 財産処分(星田エリア事業)
約2万㎡の宅地、山林を
野村工務店 に1億2100万円にて売却

※議案17と21は、提案内容等も含め総合的な評価を行うため、一般的な入札ではなく、事業者選定委員会を設置し、公募型プロポーザル方式により提案内容を含めた総合的な評価で事業者を選定した。

#交野市 
#もっと市政をワクワクと 
#統一国保
#今回も初めて知ることがいっぱい