【おっぱい傷の手当てのまき☺︎】

市議のお仕事がメインで
助産院であるはずの一室は
書類と洗濯物に埋もれているけれど
メールや電話での相談も
ちょいちょいいただいて

そうしてママたちに
関わらせてもらえることが
私にとっては癒し

少し前に
「乳首が痛くてたまらない」
「どうしたらいいかわからない」
と電話くださったママがあったよ

声震わせながら
本当によう電話してきてくれたなぁと思って😢
届かないけど抱きしめたい気持ち

噛まれるのって本当に痛いし
傷ができると
血が出たり擦れて赤くなったり
水疱ができてしまったり
咥えさせるたびに悶絶で
涙でるやんな

授乳が可能な軽い程度なら
できるだけ痛くない位置を見つけて
授乳を続けた方がいいけれど

傷が深かったり
痛すぎてもう無理って状態なら
搾乳に切り替えて
直接母乳をお休みしながら
傷が治るのを待つ方法を
お伝えしてる

傷の手当てには
ランシノーや
ホメオパシーのCジェル
馬油とか
(おっぱいに使ってOKで
赤ちゃんの口に入ってもOKなもの)
塗った上からラップで保護する

これが定番だと思うのだけど
もし、この方法で数日しても
良くなっている感じがなければ

一度ラップを中断し
お天気の良い日に
お日さまと風を乳首に
当ててあげてみるのもいい

常在菌のバランスが崩れていると
ラップ療法では
うまく治っていかない人もいるし
ご自宅にテルミーある人は
それもいいと思う
  
市販の母乳パッドは
どうしても蒸れがちで
濡れて湿った状態の乳首は
擦れると傷になりやすいから
家にいる時なら
フェイスタオルを折って
挟んでおくのが簡単楽チン

洗浄綿で拭くのも
脂分を取りすぎてしまうので
カサカサになりがち
拭かなくても大丈夫♡
洗うのに石けんもいらない♡

傷の場所によっては
きずパワーパッドをつかって
授乳時の痛み軽減が
うまくできることもあるのだけど
赤ちゃん飲み込みの危険もあるため
直接お伝えしてる

寝ぼけてうっかり
噛んじゃう子もいるけど
噛んだ後ニヤリしてる子には
しっかり「それはやめて」
を伝えてあげてください☆

むかし
助産院でお手伝いしてたころは
乳首に傷ができると
ユキノシタの葉をとってきて
熱湯にサッとさらし
薄皮を剥いて貼ってたなぁ
おばあちゃんの知恵も
なかなかにおもしろい

おっぱいの相談も
ゆるーく受け付けてます☺️
つらい気持ち 不安な気持ち
半分こになりますように

#子育て 
#母乳育児 
#かなしいことははんぶんこ