【やさしく、わかりやすく、人間らしく】

床の間には
陶器釜から咲き誇る梅の花
旧暦大晦日の産巣日で
はじめての市政報告会を

10月議会と12月議会で
決まったことや
一般質問の内容について
スライドにもの想いをのせて

できるだけやさしく言葉で
できるだけわかりやすく
市政の中身が見えるように
を意識して

こんなんで大丈夫かな?
面白くないんちゃうかな?
と内心不安だったので
わかりやすかったよー
と言ってもらえて
めちゃうれしかった♡

ミニ講座として、今回は
国の議院内閣制と
地方の二元代表制の違い
市議のお仕事内容について
少しだけお話しさせてもらい
個人的に気になっている
憲法改正についても情報提供を

ただ、報告会だとどうしても
私がメインで話してから
質問を受けるスタイルになるので
「くらしとせいじcafe」の方が
お相手のお話が聞けて
会話の中でいろんな感情を
共有できる気がして
私は正直そっちの方が好きだ🤣

ニコマル弁当を囲んでの交流会は
また一段とゆるい空気感になり
みんなが本音で話せる感じに
泣いて笑ってするのが
人間らしいよなと思う

あと、子どもたちがきてくれると
わちゃっとごちゃっとして
場の空気が一気に柔らかくなるから
そんな空気感がすごく好き♡

足を運んでいただいたみなさま
ありがとうございました♡
平日開催が私らしい気もしますが
土日開催も希望あれば設定するので
お声かけてください☺️

#交野市
#市議会議員
#ママと子どもにやさしく 
#すべての人が大切にされる交野へ 
#もっと市政をわくわくと