【子ども未来会議☺︎わたしにできること】

先日開催された

第2回子ども未来会議

テーマは「虐待」


その言葉だけで、つい

重く苦しく悲しく

離れたくなるけれど


遠く離れた出来事ではなく

実は至極身近に存在するもの


気づいてないだけで

スーパーですれ違ったあの人

さっきまで一緒に笑ってたママ友も

実はギリギリかもしれない


自分には関係ないって

思いがちだけど

「いつ何時

両親に(自分に)何かあったとしても

ちゃんと子どもが守られる

社会のしくみがあってほしい」

そこに異議を唱える人は

きっといないだろう


日本ではいろいろな事情で

社会的養護が必要な

子どもの数が42000人いる

(要保護児童)

虐待からの保護もあれば

経済的に余裕がない場合

下の子の出産や兄弟の入院で

一時的に入所が必要なケースも


出生、生育歴、障がいの関係なく

すべての子どもが

家庭・地域の中で

あたたかく育まれる社会がいいね


里親が増えることも大切だけど

受け皿が増えるだけじゃなく

辛い子どもたちが

産み出されないような社会を

みんなでつくりたいな


この日配布されたリトルプレスは

とても深く心に響く読み物

私も寄稿させてもらったのだけど

実は書きながら

当時の感情が思い出されて

いっぱい泣いた


パソコンうちながら

無言でポロポロしてる私に

なんで泣いてるの?

と娘が不思議そうな顔


小さい頃叩いてしまったの

覚えてる?の問いに

覚えてないよー?って

返事が返ってきて

なんだかちょっと救われたんだ


リトルプレスは500円だけど

ぜひ読んでみてほしい

素敵な機会をつくってくれた

みなさまありがとうございました


字数制限で省略

メモはインスタ、Facebookに