【赤ちゃん食堂 とりもどす大切なモノ】
久しぶりすぎるベビマの日
頭の中が
考え事で埋め尽くされる毎日で
余白ないくせに、助産に飢えていて
たくさんのママと赤ちゃんに会えて
誰よりも癒されたのは私

子どもたちの目はきらきら
泣くのも笑うのも全力で
そのしぐさや体の線までかわいい

ママたちは
そんなことあるよねーって
私の時はそうだったよーって
話して放してできる
一生懸命な姿が
これまた可愛くて愛おしい

そして今回 なんと
ママたち自身の手で
赤ちゃん食堂を復活させてくれた
嬉しすぎて胸が震える

泣いてる子に
おにぎり頬張ってる子
おもちゃで遊んでる子
抱っこしてくれるお姉ちゃん

あったかいご飯が美味しくて
ママたちおしゃべりしながら
みんな笑ってたよ

わちゃわちゃわちゃわちゃ
その空間が懐かしすぎて
大切なのこれだよなぁって
動画見て泣きそうなる

病気がうつるからダメ?
近づいちゃダメ?
触れちゃダメ?
マスクしなくちゃダメ?

見失ってた大切なモノを
とりもどす作業
どの子が誰の子かわからんくらい
みんなでもみくちゃになっていい

そこにあるのは
やさしさと寛容さ
つながる喜び
からだを満たす生きてく力だと思う

#Repost @kisaichi_musubi with @use.repost
・・・
.
伝説の赤ちゃん食堂ふっかーつ✨

今日は助産師であり交野市議でもある安部さんの
ひさびさのベビマ「てとてと」✨
by @kishimotojosanin 
と同時に
3年くらいぶりに、むすびの赤ちゃん食堂が復活❤️
ドネーション300えんで
ママたちはゆっくり、手作りごはんを食べてもらい
そのあいだ、赤ちゃんは近くで抱っこや見守りしときます!

今日はたくさんのママたちが食べていってくれました❤️
ゆるんでいただけたでしょうか?
【今日のメニュー】
・大阪産鹿ミンチとニラもやしあん(ペプチド出汁使用✨)
・ケールともやしの塩麹ナムル
・さつまいもとれんこんの甘辛炒め
・春菊とむすび柿とレーズンのサラダ(かぼすと塩麹のドレッシング)
・茄子と玉ねぎと油揚げのお味噌汁(スタッフ自家製味噌や、ハープ波動の麻炭味噌使用✨)
・むすび近くの田んぼの減農薬ヒノヒカリのおむすび
  春菊ちりめん味&梅酢味
・みかん

食堂ボランティアスタッフには、赤ちゃん育てを応援したいちょっと先輩なママたちが、手を挙げてくれました。
助産師ママ、看護師ママ、保育士ママ、猟師ママ、出張ごはんママ、森のようちえんママetc…ツワモノ揃いです。
まだ赤ちゃん育て中の子連れスタッフも、妊婦スタッフもおります🤣
こっちの赤ちゃんの見守りは、小学生女子たちがやってくれてました🤣
ベビマのお部屋もオギャーオギャー、キッチンでもオギャーオギャーでした💕

材料はスタッフたちの自家菜園やら冷蔵庫から、少しずつ提供で
集まった素材で最初に献立会議をして
こんなすてきなメニューになりましたよ。
今回はふとっぱらな猟師ママからの差し入れで
シカ肉も登場でした✨
※赤ちゃん食堂活動へ資金的にご支援をいただけるかたも
引き続き募集していまーす^_^💕

次回は12/8金曜日の予定です。
近々、まとめて日程こくちしますね。
お楽しみにー🥰

#赤ちゃん食堂