【論破じゃなくて対話 必勝じゃなくて必笑】

選挙の後処理と
ご報告ご挨拶をしながらも
ゆるりと日常にもどる

いろんな方とお話しをしながら
これから先のこと
わくわくしたり
不安になったり
ご飯何杯いけるかなってくらい
山盛り刺激的な毎日だ

先日 仲間とともに
おとなり生駒市に行ってきた
2連ポスターお相手の
堀越けいにんさんが
「民主主義って何だっけ??」
という本を出版されたので
それを買い求めに

けいにんさんの言葉はいつも
とてもわかりやすく
本質を得ているなぁと思う

民主主義って言葉は知ってるけど
理解してる人は少ない
民主主義は多数決じゃないってこと
理解してる人は少ない

なかでも印象だったのは
少し前からちょっと流行り?の
「論破(ろんぱ)」てことば

論破できる人が
すごいとか、カッコいいとか
いかにも能力があると
思われがちだけれど
本当はそうじゃないってこと

あれは絶対に
やっちゃいけないと思うんだよね
だって論破した、された相手と
信頼関係作れないでしょ
それ以上話し合うなんて
できなくなっちゃうよ

そう自信をもっていえる
けいにんさんがすきだ

勝ち負けにこだわると
ひとは時に本質を見失う
だから今回わたしたちは
選挙戦とか、
勝ち負けとか必勝とか
そういう言葉さえも
あえて使わないようにしてきたん

必勝じゃなくて必笑って
仲間が書いてくれたのが
ものすごくうれしかったよ
みんなでする戦いじゃない選挙は
ものすごく楽しかった!

誰かを言いまかすことでなく
誰かの上に立つことでなく
誰かを蹴落とすこともなく
同じ目線での対話を重ねる
簡単ではないかもしれないけど
そんなまちづくりをしていきたい☺️

人それぞれ
求めるものは違うだろう
だけど私が生きたいのはそんな世界

10/1から議員としての
任期が始まる
初登庁は10/2 の13時

右も左もわかっていないけど
いろんなこと吸収して
学んでいきます😊

#交野市 
#ひらがな5文字であべけいこ あべけいこ 
#もっと市政をわくわくと
#ママと子どもにやさしく
#すべての人が大切にされる交野へ