【みつぼしartフェア☆やさしい、あったかい、まじりあうまち】

交野の街のすてきな場所
「アトリエshiroito」さんが
星田駅前の商店街とコラボして
6月末まで
#みつぼしartフェアを開催中

生活介護事業所になった
『アトリエShiroiTo』は
心身に障がいのある人たちが通所できる施設
日中は造形や絵画などの創作を行い
時には園芸、料理、おでかけをする
メンバーが穏やかな日常生活を送れる安心できる場所
 
そして星田商店街のお店と
コラボすることで目指すのは

みんなが集うこと
アートを楽しみ
ひとと交流すること
個々の自己表現
そして地域活性

案内ビラの言葉が濃縮されて
素敵なので
ぜひそれも読んで欲しい☺️

障害を抱える方や
社会的弱者と言われる人たちが
暮らしやすくするのが
バリアフリー社会
さらに一歩進めて
様々な多様性、マイノリティも認め合い
ともに暮らしていく社会を作ろう
というインクルーシブ社会

環境を分けることも
合理的で効率的だけれど
これからはもっと
白かった壁を透明にして
互いに手を伸ばせるところは伸ばして
時に抱きしめ合い
ごちゃ混ぜになっていく
そんな変化の時な気がしてる

私は誰もが大切にされて
混じりあい繋がりあえる
やさしい社会で生きたい

artフェアのおかげで
いつもは入る勇気がなかった
商店街のお店たちに入れた!
飾られている作品を楽しみつつ
お買い物も楽しみつつ
お店の人ともお話ししつつ
とっても楽しい時間を過ごした
いやーこれほんまに地域活性😳

みんなが笑顔になる催し
みつぼしartフェアは
6月いっぱいの開催
@hoshitoiro_shiroito 
まずshiroitoさんにいって
スタンプラリーの用紙をもらおう
商店街で3つ以上のスタンプを集めると
アートなポストカードがもらえるよ❣️
みなさまお友達と行ってみてねー!
6/25はマルシェも❣️

過去に書いた記事
shiroitoさんが絵画教室から
生活介護事業所になった話はこちら
https://ameblo.jp/mw-nanohana/entry-12776248557.html