【憲法を守らなくちゃいけないのはだれ?】

39DAY 午後ははんどう太樹先生の
檻の中のライオン(略して檻ライ)

あらためての質問が繰り返される
Q.憲法を守らなくちゃいけないのは誰?

たぶん多くの人が
憲法を守らなくちゃいけないのは
わたしたち「国民」
だと思ってるかもしれないけど
ぶぶーーーーーー×
国民みんなじゃないんだよー!
憲法を守らなくちゃいけないのは
A.「国会議員、権力をもつ人たち」
憲法99条に書いてあるんだよ☺️

私たちがいろんな人が
ともに生きていくために
守らないといけないルールは法律
赤信号は止まるとか
消費税を納めるとか
私たちが選んだ国会議員が作ってる

でも権力持つ人たちが
自由に好きな法律を作れたら
独裁政治になっちゃうじゃん

憲法に書かれているのは
基本的人権だったり
生存権だったり
表現の自由だったり
平和主義だったり

権力者はそれらを守り
保障する働きをしなくてはいけないよ
それを侵害するような法律は作れないし
作っても無効なんだよ!

憲法を守らせる
憲法違反を取り締まるのはわたしたち
ぽーーーっとしてると国が
誰もみていないと
いい加減なこと、
悪いことしちゃうもんなんだよ

私たちはこの99条を知らない
学校の先生も実はこの99条を知らない
先生が悪いのではなく
意図的に知らされてないんから
公民の教科書には
憲法を守るのは国民だと読み取れる文章が
載ってるんだ

そいえば、WBCに世間が華やぐ裏で
マイナンバーカードと保険証の一体化を
閣議決定してくれちゃったけど
(国会で審議せずに内閣だけで決めること)
それ、本当におかしいじゃろーーー!

静かで従順で
ひどいことをしてもすぐに忘れたり
どーせムリってあきらめちゃう国民は
きっと、扱いやすいだろうな

あきらめてやんないさ
国民にも不断の努力てやつが必要でね
わたしは
憲法のことを堂々と楽しそうに
話すはんどう先生見てて
なんだかすごーく励まされた

少なくとも今はまだ
わたしたちは憲法に守られている
この先は選ぶことができる♡
だからまた広めていくよ

#檻の中のライオン 
#ママと政治 
#憲法
#憲法改正