【おっぱいは欲しがるときに欲しいだけ】

「授乳時間ていつまで5分ずつですか?」
これ案外よくある質問で
先日も初めてママさんから聞かれたよ

出産された病院によっては
おっぱいは左右5分ずつあげて
体重を測ったら
足りない分はミルクを足して。
このくらいのミルクを足してね
と言われて退院してくるから

母乳がよく出るタイプの人でも
おっぱいを残したまま
ミルクをあげているてこと
案外多いんじゃないかな?と思う

出生直後に
授乳は左右5分にしましょうというのは
ママが疲れないようにだったり
乳首への負担をかけすぎないようだったり
医療者側が管理しやすかったり
そんな理由があると思うのだけど

実は絶対事項ではなくて

ママが疲れないような姿勢で
乳首への負担が少なくなるよな咥え方
いつでも赤ちゃんのほしいタイミングで
授乳介助ができたら
ほら、問題全クリできるでしょ?

おっぱいは欲しい時に欲しいだけ
という自律授乳がベース

そこに
赤ちゃんの飲む意欲や体重
ママの乳首と赤ちゃんのお口の関係
母乳分泌具合が兼ね合わさって
授乳時間やミルクを足す量は
みんなみんな違ってくるんだよ

母乳が足りないと
自分を責めちゃうママも多いけど、
本来はおっぱいを作るのも赤ちゃんの役目で
吸えば吸うほど(その時は出ていなくても)
その刺激から
おっぱい足りてないからつくってー!
てことが脳に伝わって
おっぱい分泌を増やすことにつながるん

短すぎる授乳時間では
刺激が足りないかもしれないし
飲み切れてないかもしれないし
(おっぱいがたくさん溜まっている状態は
 結果的に分泌を減らす方向に働くことも)
脂肪分の多いクリーミーな母乳に
辿り着けなくてすぐ泣いちゃう子も

だからね、
5分ずつじゃないとダメ!
の呪縛からは解放されてよいよ♡

もちろん、だからといって
おっぱいに傷をつくったり
ママの体が疲弊しすぎたら意味ないし
赤ちゃんの体重伸びがゆるやかなケースは
そこも見守りながら。
地域の助産師に見てもらって
いい塩梅を探して欲しい☆

ちなみに、
ミルク缶にかいてある目安量は
飲めない子の方が多い
(たくさん売れて欲しいのかな?
 ごにょごにょ…)

だらだら飲んだり、
お腹すいてないのに甘えたちゃんもいたり。
みんながみんなが毎回
同じやり方で大丈夫とはいえないけど

ベイビーちゃんたちって、
小さくても
ほんとーに、
いろんなことよく分かってるから。

教科書やネットにふりまわされすぎず、
目の前のベイビーちゃんと
繋がってみよう♡

おっぱいは欲しい時に欲しいだけ
https://ameblo.jp/mw-nanohana/entry-12339068653.html

トイレのカレンダーの落書きにウケた。
子どもは天災 。
のようなところもある。

赤ちゃん空腹のサイン
https://ameblo.jp/mw-nanohana/entry-12390042715.html)
 
#菜の花助産院交野 
#母乳育児相談