【はっぴー授乳のコツは、ラクに、楽しく、力を抜いて♡】

お産に訪問、日常に戻って
ママと赤ちゃんに癒されて
私はやっぱり助産が好きだなぁと
じんわりする日々の中で
今日は添え乳のはなし

授乳の状況を確認する時には
添え乳はしてますか?を必ず聞いていて
知りたいという場合には
メリット、デメリットと
その方法を実際にお伝えしてる

私は我が子で通算10年くらいは
授乳生活を送っていたけど
昼も夜も断然添え乳派だった
だって楽ちんなんだもん笑

赤ちゃんはその子によってちがうけど
一日に何度もおっぱいを飲むから
特に月齢が小さいほど 
子育ての1日の仕事の大半は授乳だ!
てくらい授乳にかける時間は多い。

だからこそ
そしてその時間をいかに、
ラクに、楽しく、
力ぬいて過ごせるかってことが 
とっても大切だと思ってる♡

1日に何回も迎える授乳タイムが
しんどい、つらい、どこか痛い
だったらそら病んじゃうよ

授乳の姿勢にはいろんなのがあって
四十八手のイラストとか
めっちゃ好きなのだけど。
基本何でもありなんだよ!

https://twitter.com/emi_haha/status/170548547689775104?s=21&t=K4XiCeey3K4Q99lNQDcjkg
 たぶん、世の中的には
ノーマルなんと、フットボール抱きが主流。
病院ではその2つをメインに教わってるから
私はいつもそこに添い乳の仕方を
選択肢のひとつとして提案してる。



中にはね
赤ちゃんを潰してしまうんじゃないかと
心配な方もおられるし
夜はおっぱいじゃなく寝かせる方針の
ママもおられるから
無理に勧めることはしない。
添い乳のやり方を伝えることはできるけど、
どうしますか?ってきいて
知りたい人にだけ伝えるんだよ。

事故の不安が強い人には
その旨の注意点を伝えて、
それでも心配やったら
やらない方がいいと思ってる
(だって気持ちが休まらないもの!)

実際添え乳に伴う事故はゼロではなくて
過去にもすごく考えさせられた事がある。
だけどそれはイコールで
添い乳危険だからダメ!絶対!
に繋がるわけではなく

お餅は危ないから食べないでおきましょう
なのか
お餅は危ないから気をつけて食べましょう
なのかは
その人の判断だと思ってる。

夜中に体を起こしての授乳
あまりの眠気にフラフラになって
抱っこした赤ちゃんを
落としそうになってヒヤッとする
事だってあるのだから

何にしても100%の正解はなく
その人、その時、その状況による

普段添え乳をしてる人でも
実際に、ここは力を抜いて
枕はもう少し高く、
とベスポジを体感してもらうと
「え?!何これ、めっちゃ楽!!」
ってみんな驚かれるのですよ😎

あかちゃんのサイズ感や、
ママとの相性で、
ひとそれぞれいい位置は微妙に違うから
やってみてもらうと
それがわかるんだな☆

ちなみに私は腕枕はしない派
腕枕したら手が抜けなくなるから
起こさないようにって
身動きひとつもできずにいたら
全然楽じゃないじゃん🤣

添い乳の赤ちゃんの方が
夜間の授乳が頻回になりやすい
傾向はあったりして、
その度に目が覚めちゃって眠れないママは
夜も体を起こして
授乳した方が楽かもしれないし。
寝ぼけながら
フリードリンク授乳できちゃうママは
添い乳のが合ってるかも。

他にも、
添え乳で腰が痛くなるママもいたり
(無理な姿勢でしてないかな?
 リセットのための体操もしてみよう!)
赤ちゃんが乳首をくわえるのに
少しお手伝いがいるようなケースとか
添い乳が向かない人もあるので
ケースバイケースではあるけれど。

まぁ基本子育てって
トライ&エラーの繰り返しだもんね!
なんでもやってみて、
自分の体感と子どもの反応で
その時々で
心と体が心地よいほうを選んだらいいんだよ

日本助産師会のHPより
地域の助産師探せます😊
https://www.midwife.or.jp/index.html
↑でも私申請できてなくて載ってなーい🤣
大阪の方はこちらから
https://www.josansi.org/area.html

#菜の花助産院交野 
#母乳相談 
#子育て
#添え乳 
#子育ての悩み相談 
#授乳 
#授乳48手