【今までしらんぷりしてた世界】



※2020年2月に書いた記事
さぁはじめよう♡はじめのいっぽ

2020年2月22日
誰もが安心して利用できる
公共交通の実現をめざす交野市民集会
 
ゆうゆうバスの廃止が懸念されるなかで、
交野に住むたくさんの人たちが
力を合わせて開催を決めた集会
 



この集会に集まる人の数が
そのまま交野市民の声、関心の大きさになる
当初、私はその場にいくことに乗り気ではなかったのだけど
いろんな状況をみてて、
これは足を運ばなくちゃいけない案件だと思った
 
家を出るとき、土砂降りの雨で
あぁこんな雨じゃ
来られない人もいっぱいいるし
集会来る人めっちゃ減ってしまうんちゃう😭
とか思いながらむかったの
 
びっくりするようなスゴイ人だった
椅子も足らなくて、資料も足らないくらい
スゴイ人だったよ
 
それだけの人がゆうゆうバスの廃止と
それに対する代替案がおかしいと思っていて
意思表示に集まったんだ。
その数に、ものすごく励まされてる自分がいたよ
 
参加者の大半はご高齢の方たち
実際にゆうゆうバスを利用していて、なくなると困るという人たちや
障がいをもっている人、車いすで参加されてる方も
そしてそういう方を日ごろ支援する側の人も
それぞれの想いを聞くたびに、切実な問題なんだなと思った
 
ご高齢の方がいきいきやゆうゆうセンターに、生きがいを見つけてくらしていること。
病院へいくのに、駅までの手段として使っていること。
足が悪いからすごく助かっていると。
障がいを持つ人が、職場に行くのに使用していること
それは自立のひとつであること
低所得のところで年間2000円の補助は全く意味がないこと
ゆうゆうバスだからこそ、車いすの乗り降りを手厚く手伝ってくれたり、
中には運転手のご厚意で、ゆうゆうセンター到着後
手で漕ぐことができない車いすの方を施設内まで押してくれる事
そのやさしさがあるから、外に出られる人がいること
実際には移動補助を利用した方が税金もかかるんだって。
定刻発車に厳しい京阪バスがハンデのある人を待つ時間をとるのは
実際問題として難しいとか。
 
挙手をして発言の機会をいただいた
世代の違う人の意見もあれば、
それはきっと励みになるだろう
今回のゆうゆうバスにかぎっては
利用者じゃない人の関心と想いも絶対に必要だと思ってるから。
 
手を挙げたはいいけど
しどろもどろ笑 声がふるう笑
途中、真っ白になって、
あれ?なんだっけのロスタイムもやらかしたけど
近くのの女性がうんうんうなづきながら
やさしい顔しててくれた
 
その場で発言したのは
新生児訪問に行く中で、数は少ないけれど
ゆうゆうバスがあると助かるママがいるということ。
代替案では妊婦さんは入っているものの、
0歳~3歳の子どもを持つママはすっこぬけていることが
納得いかないということ。
ママたちはそんな集会には絶対来ないから
代弁しておきたかった。
 
それと、ゆうゆうバス廃止が
お金の問題ではないということが
まだまだ知られていないと感じる事。
同世代に伝えたいと頑張ってるけど、まだ足りないの。
 
京阪バスの撤退を防ぐためという名目だけれど、
実際には確約はされていないから、
このままだと、ゆうゆうバスがなくなって
何年か後にはやっぱり京阪赤字なんで撤退します
って話になると個人的には思うこと。
 
そして、びっくりするような数の
パブコメが集まり、その9割が反対だというのに
そこを無視して対話の場を持たずに進むやり方がおかしいと思うこと。
そんな前例をつくってしまったら、
この先ぜんぶそうなっちゃうと思うから怖いと思ってるってこと。
を自分なりに言葉にしたつもり。
 
いろんな人がいろんな思いを持ってることがわかってよかった
行ってよかった
私のつたない想いも聞いてもらえてうれしかった。
友達が泣いていたよ(ばらしちゃダメ?)
私は緊張のが強くて、泣いてないけどさ。
なんかね、わかる気がするんだー。
 
今までしらんぷりしてた世界
怖いし、むずかしいし、おもしろくないし
関わりたくないと思っていたんだけど
その中に身をおいてみたらさ
なんかね、人の想いでできてるんだなーて
じんわり思う
 
自分のためもあるよ。それが根底
でも誰か大切な人のためだったり、
愛する人のためだったり
いろんな思いが渦巻いていて素敵だなと思う
 
 
市民集会アピール
 私たちは、自然豊かな田園都市の交野で、住み続けたいと思っています。
だからこそ、誰もが安心して利用できる公共交通の実現を望んでいます。
 そのために、私たちは次のことも求めます。
ゆうゆうバスの廃止を一年間たな上げすること。
交野市・交通事業者・市民が共同して、交野市の公共交通計画を、1年間集中的に検討し、策定すること。
ゆうゆうバスのあり方はその中で検討すること。

ーーーーーーーーーーーー
叶わなかったけど、これは大切な思い。
#タノシカタノシ 
#交野市 
#交野市カフェ 
#今よりマシな市政を
#ゆうゆうバス