【わたしたちはわたしたちの意思で】

住民投票に反対の議員さんから
仲間がいわれたの。
「情報をきちんと把握できてない市民が、
一部議員に煽られて住民運動起こしてる」

いま 5人の市議さんたちは
本当によく動いてくださっている。
誰も、誰にも煽られてなんかいない。
私たちが声を上げて
その意見に耳を傾けたうえで
共に動いてくださっている。

戸別訪問どれだけ一緒に回ったか。
マイク持って呼びかけたりとか
選挙のためじゃなくて、市民のため
見せかけのパフォーマンスじゃなくて本気。

1ヶ月の間、それ以降今も
市民のために動いてくれたことに
本当に感謝してる。

お給料は一緒かもしれないけど、
他の10人の議員さんたちは
その間はどんなお仕事されてたんかな。
もちろん、他のお仕事はされてただろうけど

少なくとも住民運動が起こっていたことは
知らないわけがなくて、
市民がどんな動きなのか、
声聞いてみようかとか、
そんなんはなかったのかな。

何に不安をもっているのか
探ろうとしてくれてなかった、と
いやがおうにも感じてしまう。

なぜ、面談は受けてもらえないのか。
パソコンが壊れて修理に出ていたから
返事が遅くなった、というのは本当ですか?
会議で交野におられないのですか?
なぜ、ふつうは委員会にかけるものを
12日も早めて即決するのですか?
施設一体の一貫校にするメリットはなんですか?
誰のためにお仕事されてるのですか?
教育委員会が答えること、ではなくて
議員さんとしての意見を聞きたいのです。
だって最後にGOを出すのは
いつも議員さんたちだから。

情報をきちんと把握できていない??
もちろん、全部を知ってるわけじゃない。
だけど、たぶん
一部の議員さんより多く知ってると思う。

教育委員会が出してる通学路の危険箇所
信号がつかないとか
もろもろ叶わないことへの代替え案が
通学路ですよってシールを貼る
てことだと知らない議員さんもおられたし
(担当の総務文教委員会なのに)

それだけ私たち真剣に取り組んできたから。
わからないことは、わかるように
何度も何度も足を運んできた。
わかる人に教えてもらうようにしたし。
それを共有すべく、
いろんな人がいろんな資料をまとめて。

戸別訪問では、賛成だって言う人とも
反対だって言う人とも
よくわからないって言う人とも
声を聞かせてもらってきたよ。

煽られて住民運動してる??
そんな事があるわけない。

この活動をすることに
どれだけの勇気を持って
どれどけの覚悟をもって
怖さに負けないように
気持ち奮い立たせているか。

声を上げるのが怖くて、
でも本当は同じ想いの人が
たくさんいるかもしれないって
私は思うんだけどちがうのかな。

いろんなことが
理不尽すぎて、正直呆れている。
でも市民はそこまでバカじゃないから
もう、気づいてきてるよ。
もう少し数が増えていったら
オセロ盤が一気にひっくり返る。かもしれない。

声の届く市政をお願いしたい。
いま、この問題だらけの小中一貫校を押し通して
一体誰が責任をとるの??
こどもの暮らしも、お金のことも。

交野の議員さん方にお願いです。
どうか、本気で市民の声を聞いてください。
市民に忖度してください。
住民投票に反対だと
言うている議員さんの中にも
一緒に通学路を歩いてくださったり、
教育委員会に確認取ろうとしてくれたり
してくださる方があることをしっています。

いま、意見を聞いた上で
やっぱり住民投票がいるかもしれん。
そう言うてくれたら、
もうヒーローでしかないと思う。

政党がなんだ、会派がなんだ。
市長がいうからじゃない。
交野市のやることに間違いがないか
目を光らせるのが議員さんの仕事だから。
まだ日にちがあるから、
私たちは希望と、愛を議員さんに送ろうと思う。
かっこいい!って言わせてください。
かっこいいでしょう?って子どもたちに
話させてください。

もう、ここまできてしまったら。
現状の一貫校計画を
いったんストップさせる手立てが、
今の段階では住民投票しかないから。
だからこその住民投票なのだと。
その裏にある想いをどうか想像してください。

住民投票が実現した時、
現在の計画での賛否を問い、
賛成となれば進めたら良いのだし。
反対多数となれば、
もう一度、一貫校のいろんなパターン、
小小統合のパターン、
すでにかかえている校舎の問題への対応
大規模改修や、校区変更、
小規模校がいけないのかとか
本当に現場の先生や保護者や、地域や、
未就園の保護者や
そして子どもたちも交えて
学校づくりをできたらよくないかな?

交野の学校すごいやん!
見た目だけじゃなく、
めっちゃ子どものこと
考えられてるし、
この学校に通いたい!って人が集まっても余裕な
この学校で働きたい!って先生が殺到するような
自慢の学校づくりをしたいんだ。
#交野市小中一貫校は住民投票で決めて