【シェア拡散希望☆みんなよろぴく】


交野の市議さ〜ん

 \ちょっと待って/


交野市が予算84億つかう

施設一体型小中一貫校のこと


様々な不安や問題をクリアしてないのに

市民の声を無視して進んでる!

知らないうちにきまっちゃうよ!

有権者1/10の署名が集まりましたが

住民投票をするためには

市議会での条例の可決が必要です。


ところが

6/4から始まる市議会では

このことを委員会でじっくり審議せず

予定を12日も早めて

6/17の本会議で即決することに!!


15人いるうち10人の市議会議員さんは

住民投票の必要がないと。


市長は

「新しい学校づくりについて重大な課題があるという認識はない」

「全市的に賛否を問う住民投票はなじまない」

「本条例制定は必要ないもの」

と同じく住民投票に反対。


現状では議員さんの多数決で否決され、

住民投票はできず、

次の春から小小統合

4年後には狭い敷地に詰め込み

問題解決しないままの一貫校が

開校することになります。


声をあげないことは賛成とおなじ。


『ちょっと待って』

市民の声をないがしろにする市政でいいのか、という気持ちを

怒りではなくアクションで。

そして

小さくても大きくても

アクションをおこすのは今!


交野市民、そろそろ本気で目覚めちゃおう。




アクション例

◎シェア拡散だけでもOKです。

(こんな事態になっているとういう事実を少しでも多くの人に知ってもらうことが大切だと思っています)

#交野市小中一貫校は住民投票で決めて

ハッシュタグはこれで


◎アクションポスター何種類か用意しました。

プリントアウトして貼りましょう。

(抵抗があるわ、という方向けにも、アースカラーやミニサイズなど各種そろえました)


◎議会の動きを見つめよう。

議員さんを選んだのは私達、交野市民。その議員さんたちが、どういう動き、どういう行動、どういう決断をしているのかを見届けよう。議会の傍聴、LIVE中継あり


◎ビラ配りを予定。ポスターを貼ったりチラシを置いてくださる店舗さんも募集。


◎その他チャレンジアクション!

後で後悔しないように、できること全部やってみよう。明日やろうじゃなくて今やろう

https://peraichi.com/landing_pages/view/katanosaikouyan


◎その他いろいろアイディアを持ち寄り『ちょっと待って』の声を広めよう。


#交野市

#タノシカタノシ