【さぁはじめよう♡お祭りみたいに盛り上がろう!】

長宝寺小学校で
仮設校舎設置のための準備が始まった。
トラック等が出入りするため
運動場の一部が仕切られているそうです。

長小と交小保護者さんからは
「コロナで統合は延期ですよね!?」
なんて声もあるらしいけど
今までもこれからも
市は計画を止めるつもりはなさそう。

他の自治体は今はそれどころでないと
計画の一旦ストップしたりしてるのに
関係する説明会や面談も人数減らしたり
開催できなかったりしているのに、
どうして交野は進んでいくんだろうね。

R7年の一貫校開校を予定しているため
今から工事がはじまり
もう次の4月から
長宝寺小の敷地のプレハブ校舎で
全校生徒、159人の長宝寺小と
全校生徒、600人の交野小を統合する

コロナ禍もそうだけど
一人一人に目が行き届くようにという
少人数学級を目指す世の流れとも真逆

昨日お会いしたママとも
小中一貫校の話題が出たのだけど
その方はもう、無理そうなんだと聞いて
なんとなく心からがしょげているとか。

気持ちはわかるけど、
ちがうちがうちがう!!!
って、もうさ、全力で否定してきた笑

「もう決まったことだから」てセリフ
黒田市長が受け取りに出てこない事を
尋ねる電話でも言われたけれども。

「決まったコトだから変わらない」
「決まったコトだから何をしても無駄」
「決まったコトかだから仕方ない」
これに、あぁそうかで肩を落として
行動する事をやめてしまっては
思うツボじゃんねっ!!!

もうめっちゃ、
くやしいねんっ!!!

けれどまだ本当は決まっていない!
納得してないのに勝手に決めたんじゃん。
だから正式なルートで署名を集めたんだ!
市長に提出し、6月議会で
市議さんの条例案賛成が多ければ、
住民投票ができるのだし、 
その時点で
すでに決まっている一貫校の建設も
いったん立ち止まることができる。

情勢は正直厳しい。
市民の声を聞こうとする議員さん達が
少なすぎるから。
でもそんな議員さんを選んだのも市民だ
(半分の人が投票に行かないのもそう)
議員さんに文句をいうのは
お門違いかもしれない。

ならば
今どうしたらいいかというと、
声を上げるしかないの。

なんでこんな時に工事すすめるの??
って
こんなにたくさんの署名を議会が無視しないで!
って
住民投票で意見聞いてよ!いったん止まろう!
って
私たち有権者はちゃんと見てるのよ!
ばかにするのもたいがいにして!
って
 
毎日あれこれいい方法ないかと画策中。
思いつくことは、
何でもやりたいと思う。
やらなければ後悔すると思う。

勇気はいるけど、
もう今はやるか、やらないか。
動くか、動かないか
この2択のとこまできてる。
そこに全てがかかってる。

わたしひとりじゃ全然足りない。
だからみんなでやりたい。
今度は交野市内だけでなく
全国から力を寄せてもらえたら
こんな嬉しいことはない。

署名をしていただいたみなさまには
ものすごーーーく感謝してる。
けれど、
いまもう一歩それぞれが力を振り絞って
声を上げなければ
この流れはとめられないから

ここから議員さんのアプローチを
はじめるよ。
交野市議会議員の中でも特に
現段階で一貫校GOを出している議員さんに
電話をして欲しい!!
面談を申し込んでほしい!!
無理ならメールやFAX!

やれることまだあるのに
大人が子どものみらいを
勝手に諦めちゃあかんと思うの。

アクション大作戦をみんなでしたい。
もう一度みんな繋がって
おまつりみたいにひろがりたい。

とりあえずチームママのLINE@登録をお願いします!菜の花助産院安部が管理しているので、返信いただいた分は私に届きます。質問などもOKです。
6月末までの期間限定でやります
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q?accountId=359pkvos&openerPlatform=native&openerKey=talkroom%3Aheader

ホームページも作りました!
https://peraichi.com/landing_pages/view/katanosaikouyan
いそがしくて電話できないと言う方は
議員さんへの意見フォームを使ってください!
https://form.os7.biz/f/5bfec9ef/

他にも面白いアイディアあればください!!!

あ、あと5/20 14:00〜インスタらいぶするっ!!

#交野市 
#交野市小中一貫校は住民投票で決めて
#タノシカタノシ
#交野市市議会議員
#交野市長
#文科省の学級数基準を7クラスオーバー
#1100人で保健室1つ
#プールはなく1〜2年生は遊戯用プール
#104人〜121人が遊戯用プール?
#校舎の2階だけで生徒560人
#校舎の3階は授業時間の違う小5〜中1 
#当初52億の予定が89億に
#ライフサイクルコスト安くなる試算は52億円の話
#通学路危険箇所は信号もミラーも柵も設置できず代替案は通学路表示シール
#田舎につくる大都会並の過密校
#交小長小統合時あと数人増で25クラスに交野市学校規模適正基準超えるよ