【#国民投票法改正案採決に反対します ②国民投票法とはなんぞや】

国民投票法改正案てのがいま上がってて
ゴールデンウィーク明け5/6に
衆院の憲法審査会で採決をとり
5/11には衆議院を通過する予定

でも声の大きさ次第では
きっと、とめられる!と思ってる
し、とめなくちゃいけないと思う。


国民投票法の正式名称は
「日本国憲法の改正手続に関する法律」

憲法の第96条にはもともと
ーーーーーーーーーーーーーーー
この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
ーーーーーーーーーーーーーーー

とあり、つまり
国会議員の2/3以上の賛成と
国民の1/2以上の賛成で憲法は変えられる。

ただ、ざっくりすぎて
何日ぐらいの期間でするの?とか
投票はどうやってするの?とか
何歳が投票できるの?とか
船の上の人は?とか最低投票率は?とか
国民投票運動はどこまでしていいの?とか
詳しいことは憲法には書いてないから。

憲法改正しようと思ったら、
具体的なことを書いた法律つくるべ!
てなって。
2007年第一次安倍内閣のときにこの国民投票法が作られた。

憲法改正したい
という思いがあったから
つくったんだよね。

国民投票法は制定されたものの
未だに穴だらけで。
大きな問題としては
広告規制がないところ。
お金のある人がテレビCMを
ジャンジャン流したら
人はそれに洗脳されるから、
賛成、反対も
それで操作が聞いてしまうということ。

もうひとつは
最低投票率が決まってなくて
投票に行った人の中で
有効票のうちの1/2以上賛成があれば
憲法改正になってしまうということ。
普段の投票率が50%ぐらいだけど
極端な話1%しか来なくても決まる。
有効票じゃないから
白票は加味されないんやて。

例えばだけど、
その日地震があったり
災害の後でそれどころじゃなかったり
それこそコロナで投票いくのやめておこう
て人が多くても
少ない数で決まってしまうということ。

あんなん意味ないから
行かないでおこう的な運動も
策略としてあるかもしれんよね。

そういう意味で国民投票法を
きちんと整備することは
悪いことではないと思う。

今回の国民投票法の改正案も
広告規制を入れてこないから
都合いいよな!と思うけど
その他の部分はより具体的でいいと思う。

国民投票法改正案の内容自体には
べつに反対するような内容じゃないの。

https://instagram.com/jeru_reiko?igshid=x194yxm4ykcs
この方のストーリーがわかりやすい!!

でもね、今なんで
こんなツイデモまでして
採決やめてーーーー!!!!
というてるかというとね。
具体的なところ詰めることで
その後に憲法改正がまってるからだよー。

憲法改正だって内容次第だとは思うの。
でもさ、今出てる自民党の憲法改憲草案は私
めっちゃやばいと思う。

そもそもコロナ禍の今、
誰が憲法変えてくれてって言ってるねん。
そんなん興味ないし、
それどころちゃうわ!!!て思わん?

世の中には
表向きの話と、裏の話がある

種苗法改正が通った時もそう。
表向きの改正案を読んでも
素晴らしいものとしか思えなかった。
けれど紐解いていくと、
恐ろしい可能性や
別の大きな力が働いているんじゃないの?
と思うことが多い
(真相はわからんよ、調べようがないし)

ちなみに自民党さんの出す憲法改正草案も
表向きと裏側の違いが半端ない。
言葉だけ見たらそりゃ騙される。

だからこそこんな時に
憲法改正の準備をしないでほしい
今国民の多くは、憲法のこと
じっくり考えられる余裕ないから。
やるなら本当に国民から
それが湧き上がった時にしてほしい。

憲法改正の発議には、
国会議員の2/3以上の賛成が必要だから
そこは今は動かせない。
だけどいつか来るその日に
するりと通すための準備をしてる

今年は衆議院選挙の年だから
次の選挙で大敗する可能性もあるし
与党が過半数をこえてる今のうちに
国民投票法の改正案は通しておきたいのだろうね

それとコロナな世の中も
うまく利用されていて。
緊急事態条項と緊急事態宣言は
別物なのに、
さも私権制限ができないからコロナ蔓延した
だから憲法改正が必要なんだ!
なんで流れを上手いことつくっちゃって
多くの人がうまいこと騙されておるのだよ。
今でもその気になれば
災害対策基本法など打つ手はいくらでも
あるのにね

https://hbol.jp/201370/3

Twitterデモご一緒しませんか?
ハッシュタグをつけた数によっては
マスコミも動く、
政府も会見を余儀なくされる。
過去に検察庁なんちゃら法案でも
とめられたもんね!!
世論(よろん)が世界をつくってる♡

声あげないことは、賛成ってことなの。
よくわからんけど、
今やることちゃうやろー!!
タグよく見てね、採決に反対だよ。
今そんなことやってることに反対!だからね!

#菜の花助産院交野 #ママと政治