【住民投票を求める署名締切まであと19私の想いと私から見た交野市の現状 ②】


②当事者ってだれ?


マルティン・ニーメラーという

反ナチスの牧師さんの有名な言葉

ーーーーーーーーーーーー

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、

私は声をあげなかった

私は共産主義者ではなかったから


社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、

私は声をあげなかった

私は社会民主主義者ではなかったから


彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、

私は声をあげなかった

私は労働組合員ではなかったから


そして、彼らが私を攻撃したとき

私のために声をあげる者は、

誰一人残っていなかった

ーーーーーーーーーーーーーーーー

自分には関係ないようでいても、

知らんぷりをしていることの代償は大きい。


交野市があまだのみや保育園を

民営化したとき、

私は声をあげなかった。

私はあまだのみや保育園の利用者ではなかったから。


交野市がゆうゆうバスを廃止したとき、

私は声をあげなかった。

私はゆうゆうバスを利用できる対象者ではなかったから。


交野市が施設一体型小中一貫校で

小学校と中学校を

狭い敷地にひとまとめにしようとしたとき、私は声をあげなかった。

私は違う校区だったから。

そこに通うこどもは身内にいなかったから。

 

そんな風に。


幼児園の民営化でも、

ゆうゆうバスの廃止でも、 

本当に困っていた人はあったはずだけど、

数が少ないからと

声をひろってもらうことなく、

なかったことにされていったのだと思う。


戸別訪問にまわるとによく言われるの

「うちには子どもいないのでいいです」

「当事者じゃないから賛成も反対も言えない」


考え方はそれぞれだし、

そこに正しいも間違いもないのだけれど

この言葉を聞くたびに

実は少しだけせつなくなる。


今回の小中一貫校の内容は

びっくりするほど市民には浸透してなくて

そのワードはやっと広まってきたけど

その中身はよくわからない

って人がほとんどだと思う。


市民に浸透しない理由は2つ。

そのひとつは

単純に話が複雑で難しいから。

ゆうゆうバスのほうがよっぽど単純で

わかりやすかった。


小中一貫に関しては、

私自身も、なんとなくわかるかな?

のレベルになるまで

本当にたくさんの時間を使ってきたから。


みんな自分の生活があって

仕事に家事に育児に忙しいのに。

こんなワケワカメなこと

一から勉強してまで関わりたいとは

そりゃ思わんよな。

わたしだって本音を言えば

できればもうそこには

首を突っ込まずにおりたいもの。。。


教育委員会って教育の専門家が勧めてるのに

一般人のド素人が

口出すようなことじゃないよね?

何も知らないくせにって言われるよね?

そんな心理だってあるさ。。。


そして

もうひとつ浸透しない理由は

この件に関して

当事者だと自覚する人が圧倒的に少ないこと


今は一中校区の保護者が動いているけれど

何年も後に入学を迎える

幼児期のママがそんなところに

注目する余裕があるわけないし。

これから生まれてくる子の保護者なんて

誰なのかわかんないし。

校区が違う、

我が子は卒業してる人も

うちには関係ないわと思うよね。


でもさ、ゆうゆうバスだって

利用対象者以外の人も一緒になって

もっと声をあげてたら

もしかしたら止められたかもしれんよね?


当事者じゃなければ

わからないことは絶対にある。

だけど、わからんなりに想像して、

その人たちが力貸して!って言うてる時に

その内容に賛同できることなら

応援するよー!!!

できることは協力するよー!!!

って私いいたいの。


それが今回私が動く動機なんだ。


この活動を始めてから何度なく

シニア世代の方々に、

第二京阪道路開通の時に

環境に配慮した道路になるように

ものすごく活動したんだよという話を聞く。


わたしはその頃すでに交野に住んでたけど

そんな活動があったこと

全然知らなかった。

交野にも高速通るらしいよ

ぐらいの認識だったっけかな。


実はこの地域の高速道路

環境への配慮が他に比べて優秀らしい。

詳しくはわからんし、 

それが当たり前すぎて

ありがたみを理解できてないけど

それは当時、ボランティアとして

活動してくれた人がいるからで。


実は私たちはみな知らないうちに、

そうして動いてくれてる人の

恩恵を受けているんだってことなんだよね。


私に何かあった時は助けてね!

あなたの時は助けないけどね!

ってのは虫がよすぎるから。

これは自分のための種まきでもあるんだよ。


自分で何かしらの

アクションを起こすのは怖い。

もう恐怖でしかない。吐きそうさ。


これが今自分に出来ることだと信じて、

奮い立たせて動いてるけど、

本当は意味ないんかもしれんし。

わたしの思うこと

間違ってるんかもしれんし。


上がったり下がったり

気持ちの振り幅ものすごくて、

もー、ほんとに泣き泣き笑

(いや、泣いてる暇ないんだけど)


でも、泣いてても

時間は止まってくれんから

署名は残り19日

ひとりでも多くの人に

このこと知って欲しい。


当事者じゃなくても動くよ。

わからない、興味がない、関係ない

って人にも届けたいと思ってるよ。