【妊婦や子育て中のあなたを一人にしない『助産院が作る保健室みたいな古民家カフェ』】

今から14年前、
結婚を機に岐阜から大阪にやってきた。

夫の通勤の都合もあって
学研都市線の沿線でお家を探し。
山が見える土地に住みたい、
という私の希望で交野の住民になった。

結婚後すぐに妊娠した。
結婚前から助産院のお産、
自宅出産に関わってきたこともあって
私の頭の中には自宅で産みたい
と言う選択肢しかなかった。

けれど初めて訪れた産婦人科で
妊娠と同時に立派な卵巣嚢腫がみつかった。
自宅で産めないかも。
そのショックは大きくて、
でも赤ちゃんの命が無事なのに
希望の出産場所が叶わないことを
何よりショックに思う、自分もイヤだった。

病院にかかりつつ、
自宅での出産を諦めきれず、
私はお産を介助してくれる人を探したくて
大阪の助産師会に籍を移し、
地元の助産師会に顔を出した。

そこで出会ったのが岸本さん。
めっちゃ近くに助産師さんおるやん😳

心配していた卵巣嚢腫は
妊娠中に手術を受け、
片方の卵巣をとることで落ち着いた。
お腹に傷はできたけど、
子宮を手術したわけではないので
帝王切開ではなく経膣分娩が可能となり、
岸本さんの先輩助産師さんのところにも
相談にいって
自宅で出産することも可能となった。

私はうれしくて泣いて、
その隣で岸本さんが「よかったねぇ!!」
って一緒に喜んでくれたことを
よーく覚えてる。

たくさんの貴重な体験をさせてもらい、
結局岸本さんにお世話になって
4人の子どもが自宅で生まれた。
それぞれに幸せで楽しいお産だったし、
妊娠と出産だけなら何人でもしたいと思う。

ほいで、
私は助産師だけど
やっぱり初めての妊娠、出産は
不安と緊張の連続でね。
頭でっかちになって、
こうあるべき、こうしなくちゃ、
にがんじがらめな日々。

今でこそ、いろんな理想を手放して
子どもは子ども、私は私と思えるし
楽にいられるのだけど
当時の私は必死だったな。

そして、
産後子育てする上ですごく思ったのが
もっと子どもを連れて
気軽に出かけられる場所が欲しい!!!
ということ。

もちろんそんな規制はないのだけど、
泣いたら迷惑をかけるとか
授乳がしにくいとか
いろんな人目を気にして
出かけにくかったりもするんだよ。

けれどずっと家にいると気が滅入る。
夫の帰り遅いんだもん。
誰か大人と話した日は
気持ちも晴れやかに
時間があっという間にすぎた。

そうか、
ママたちが集う場所が必要なんだ!
ないわけじゃないけれど、
もっと気軽にこれる場所をつくりたい!!

そんなこんなで
ベビーマッサージの会と
妊婦さんのお茶会がしたいです!
当時自分の屋号がない私は
岸本助産院でそれをさせてもらうことを
頼んだわけで。

岸本さんは「いいよいいよ!」と
2つ返事で自宅のリビングを貸してくれ、
そのおかげで、月に1度だけど
小さく集まる場ができ。
出産場所に関係なく
ママたちが集えるようになった。

顔の見える距離、
たわいないおしゃべり。
一緒にお茶を飲みながら、泣いたり笑ったり
みんなの表情が緩む場所。

何かあったらあそこに行こう。
そう思えるような、あたたかい場所。
よりどころになるような場所。

ときが流れて、産巣日ができて。
産巣日自体がそんな場所になった。
みんなが集う。
笑いたい時も、泣きたい時も、
元気な時も、そうじゃない時も
誰もが迎え入れられる安心感。

人が集うようになり、
産巣日のパワーはさらに大きく
あたたかくなってくよ。

今すでにコミュニティとして
確立している産巣日だけど
差し出す両手をもっと広げるように、
町の保健室になろうとしてる。

みんなが集えるカフェができるんだよ。
誰でも来ていいんだよ。
赤ちゃん連れでもいいんだよ。
その場所も人も
みんなが見守ってくれるから
安心しておいでよ。
つながり、
心を通わせる場所

きっと、
出会うべき人たちを
繋げる場所になるのでしょう。

そこに来た誰かが
そこにいた知らない誰かを
知らないうちに癒し、励ましちゃうんだよ。
力になれるって、最高の喜びだよね☆

大好きな岸本さん
大好きな産巣日
昨日も癒されて来たとこだけど
そこに集う人たちも大好き

町の保健室応援クラファンしてます♡
一緒に作ろう♡
リターンが魅力的すぎるから
迷っちゃうけど!
とりあえず私は
日めくりカレンダー
(私の言葉、ふわりの言葉も少し載るはず!)
と整体にしました。
気持ちだけなら全部制覇したい笑

産巣日は、交野の話だけれど
こうした成功例があがることで
確実に世の中にこの流れはできていく。
じわじわ、ポツポツ増えていく。

ひろがれひろがれ
つながれつながれ

保健室みたいなカフェを作るクラファンは
3/15まで!!
https://camp-fire.jp/projects/view/363783

ちなみに、ままにこカフェは
春から助産師のたまり場として
リニューアルの予定☆
カフェで飲み物とおやつ頼んで
食っちゃべるのが今から楽しみです
#産巣日 #岸本助産院 #菜の花助産院交野