【私はわたしが見たい世界を見よう私が好きな私を選ぼう】


秋が深まり。

毎朝、何着たらいいかわからんー。

着るものがないー。

というか、ないわけじゃないけど

どれもヨレヨレになってきてるー。


服が欲しい!のと

自分の中でいろいろあって

ちゃみさんとはなしたい!ってのとで

同行ショッピングをお願いした。


その昔、自信を取り戻す

ファッションコンサルをうけて

同行ショッピングは3回目かな?

いや、4回目?


私は交野でちゃみさんは伊賀

お買い物する時の待ち合わせは京都駅

私は直Qバスが便利なの。


喫茶店で待ち合わせて、

コーヒー飲みながら

まずはおしゃべりスタート。


私は、ちゃみさんのことが大好きで

世界の見え方を変える

きっかけをくれた人だと思ってる。

いつ何時も、人を否定することがない。

私みたいなあたまカチカチ人間からすると

いつもめっちゃぶっ飛んでて、

そんな所が大好きで

そんな所に憧れて、助けられたりしてる。


鯖寿司やらなんやらで

ちょいちょいお会いしてたけど

2人で話す時間まではなかったから

私にとっては

ちゃみさんを独占するための時間としての

同行ショッピングでもあるんだな。

ファッションはもちろん、

セッションまでついてる感じ笑


私はぐだぐだ悩んだり、

とにかく自分を責める方向に

持って行きがちで

ともすれば自分で自分が

わけわからんくなって

少し前も

ちょっとしたパニックみたいになってたのだけど。


誰にも話せないことでも

ちゃみさんには話せるから不思議。

きむとどんなへなちょこでも

ジャッジされないのが

きっとわかってるから。

いっぱい話してスッキリした


そして私はわたしが

見たい世界を見れること。

実際に今もそうで、

願いが叶わないようでいて、

潜在意識では逆のことを思っているかも

しれないこと。

ぜんぶ理解できた、よ。

(ふに落ちるにはまだ時間がかかるけど)


気持ちも晴れたところで

ショッピングにお出かけ。

いつもは駅前ビルに入ってる

ファストファッション系に

行くことが多かったのだけど。


私はファッションだけは、

環境への負荷とか

児童労働につながらないものを選ぶことが

できていなくて。


それは値段的なものもあるけど、

好みの系統とサイズ感のこともあって

自分の中では折り合いがつかなくて。


でも私がウキウキ、

テンションあがるもの選びたいし。

いくら環境にいい服でも

私の心が震えない服なら

そもそも買う必要もないし。。。

そんな思いもありつつ、


ファストファッションへを買う

自分への罪悪感第二次ブーム

をひとり感じていたのだ。


それもあって、今回は

ちゃみさんにファストファッションへの

罪悪感を前もって伝えることから始めた。


ちゃみさんももちろん、

環境のことも、児童労働が存在することも

それが大量生産の服と

繋がってることは知ってて。


でもちゃみさんは

お洋服が大好きで、

たくさんもっているけど、

高くても安くても本当に大切にしてて

心底気に入ったものしか買わないし

クローゼットにいっぱいのお洋服たちは

ちゃみさんが楽しむのはもちろん

ちゃみの森に来る人のコーディネート

にも活用されて、

すごくみんなをハッピーにしてくれてる。


ファストファッションでも

お気に入りで穴があくまで

3年くらいよく着た服もあるし。

なんとなくで数を増やすために

買ってしまった服は

出番のないまま眠っていたりもするから。


今回は自分の中では

「ちょっといいかなー。つかえるかなー」

程度のものは絶対に買わないって決めてた

本当に気に入ったものだけ買おうって。


そんなこんなを話したら

じゃあ百貨店に行ってみよう!

ってちゃみさんが提案してくれて

伊勢丹に行くことに。


わたしは未だに百貨店ドキドキする人。

だって自分とは住む世界がちがうというか

格が違うというか。

ひとりじゃ全然楽しめなくて

行きたいと思うことすらないのだ。


買う買わないは置いといて

その日はそこに行ってみよう

どんな気持ちか味わってみよう


エスカレーター乗りながら

キラキラした空間に圧倒される。

キラキラした世界。

自分とは無縁と思ってるけど

もしここが好きなら飛び込んだっていいのだ。

無縁で無理で関係ないって

ひいてるのは自分の気持ちだけだから。

わたしなんて、の思いだけだから。


私はふつーサイズには

おさまらないのだけど

大きいサイズのセレクトショップ

みたいなのがあるんだね。


そこで一周ふらりとまわる。

大人洗練、年齢層高め?な感じで

あれこれ欲しいー

とは全くならなかったのだけど

ひとつだけ目を引いた

プリーツスカートがあって。

それだけ試着してみることにした。


プリーツスカートは可愛いし、

よく見かけるけど私は持ってない。

自分でいいなーと思ったの

試着してみたことあるけど、

履いてみたらもっさりして?

全然似合わなくて、

わたしには無理だーって思ってたから。

今回もあかんじゃろーと思ってたのだけど。


プリーツスカートも

生地とか色目とかで違うんだね。

ストンと落ちてラインが

綺麗にみえるって店員さんも一押しで

(私がきにいってるから

 推してるのかもしれんけど笑)


履いた瞬間、うわぁ〜〜!!!って

テンション上がるのびっくりした。


スカート可愛いい!

柄がすごくすき。緑とかすきだし。

めっちゃ派手だけど

シンプルちゃうけど

動くときにひらひら揺れるのがうれしい!!

こんながきてみたい!!!


いくつか、他の服も着てみたけど

そのテンションには叶わず。

上を変え下を変えしてみたけど

やっぱりそのスカートから

目が離せなくて。

その場で少し迷って、

ちゃみさんは「お茶飲みながら考えてもいいよー」というてくれてたけど

自分の中では高いなーよりも

欲しい!うれしい!

のが圧倒的に大きかったので

その場で連れ帰ることを決めた☺️


スカートのお値段は1万円

私にとっては高額だし

プチプラなら何枚でも買えるけど

でもこの気持ちのたかぶりは

何より大切にしたかった。


フェアトレードとかじゃないけど、

流通してるのは20着もないって

作り手さんが、着る人が喜ぶ顔みたくて

作ってるんじゃないかなって

勝手にいいように解釈した笑


もう、その1着でかなり

心が満たされた。

満たされたら、

やっぱり安いところも見てみたい

と思って、その後しまむらとか

GUとかもぷらぷら。

百貨店からぬけてただけでも違うけど

やっぱり空気感がちがうなぁと

すごく思った。

いい、悪いではないのだけど違うな。

緊張せずにおれる笑


絶対これ!くらいのたかぶりがないと

買わない!と決めてたので

気にいった2着だけ買った。


一枚はサロペット

これも憧れて一人で試着したことあるけど

なんかちがうなーと思って諦めてた。

色目とストライプ柄が

スッキリ見せてくれるし。


もう1枚は黒のTシャツワンピみたいなの。

さっき買ったばかりの

プリーツスカートと合わせるために

あえてカジュアルなんを

ちゃみさんが選んでくれて、

試着室でこっそりスカート出して

着てみたら気にいったの


そんなこんなとにかく

楽しい日だった。


ファストファッション買う自分への

罪悪感はゼロじゃない。

知ってるからしんどい?

でも知らないより知ってた方がいいと思う。

知ったうえで

これが今のわたしの選択だった。


手持ちの服で

色あせが気になってたものは

友達の投稿でみたように

私も自分で染め直しチャレンジしてみよかな

と思ったりもしてる。


ファッションのタイプ別診断では

わたしはストレート型で。

自分に似合う服の素材とか

襟はV字だったり、

肩の切り替え位置だったり

そんなんを知っただけでも違うし

必ず試着して買うようになって

失敗もだいぶ減ったとおもう。


たぶんこれからも迷うし、

でも少しずつ

変えていけるといいなって思う。 

いや、少しずつとかいうてる時間は

本当はないけどな。


プリーツスカートは

あべさんあれしか履いてへんやん

言われるくらい履いちゃうもんね!


ECOALF

再生素材や環境負荷の少ない

天然素材で作られたブランド

好みでぴったりサイズがあったら買いたい

からまたチェックする

https://ecoalf.jp/contents/aboutecoalf




ちゃみさんの同行ファッションや

ちゃみの森での試着三昧

魂がぶわぁ!って喜ぶ感覚を

味わってみてほしー

ママたちに贅沢息抜きして欲しいー

https://ameblo.jp/chamipansuki/entry-12314402967.html