【頻回授乳とセットでね、楽チン授乳にシフトが鍵☆】


今日は母乳相談に。

はじめての赤ちゃん、

はじめてのおっぱい、

誰でも心配になってあたりまえ。


赤ちゃんだってはじめての体験。

はじめっからうまく飲めなくても

だいじょうぶだよー♡


今日のママは

混合授乳をしているけれど、

ミルクをどれだけ

足したらいいかわからない。

できるなら母乳の量を増やしたい

とのこと😊


母乳の分泌を増やす一番のコツ。

なんだと思う??


おっぱいマッサージをしてもらったら

出るようになる!!!

と思ってる方が多いと思うのだけれど。

実はそうではないのだ😆


いちばんは、

赤ちゃんにとにかく吸ってもらうこと!!


おっぱいを吸う刺激が

多ければ多いほど、

体は「ああ、おっぱい足りてないんだ!

          もっと、作らなくっちゃ!!」

と感じて、

母乳分泌のためのホルモンが出るのですよ♡


今日のおっぱいへの刺激が

明日のおっぱいにつながる。

おっぱいを呼ぶのも

実は

赤ちゃんの仕事なんだなー☆


混合でしている場合は

ミルクの量を

体重や全身の状態をみて

ほどなく赤ちゃんが起きて

おっぱいを飲んでくれるくらいに

調節が必要なことも。


で、とにかく

吸わせる吸わせる吸わせる。

頻回授乳が分泌増のコツです。


なんだけど、

頻回授乳って大変なんだ😢

座っての授乳や、

赤ちゃんを腕で持ち上げてたり、

眠りがちな赤ちゃんに

ずっと付き合ってたり。

浅く吸われて乳首が痛かったり。


へとへとになってるママ。

心折れちゃいそなママも多い😢


あのね、

頻回授乳とセットで

楽チン授乳へのシフトが

めっちゃだいじ!!


座っての授乳では背中もたれたり、

クッションを使ったり。

添え乳は力が自然にぬけるよ。

眠りがちな赤ちゃんは

起こしながら

効率よく授乳したり。

乳首が痛くないよう深くくわえたり。


そういうのがめっちゃだいじ!!

今日のママも

深くくわえるようにしたら

痛みもなくなって。

添え乳は体も休められて

「これなら楽チン!!」と


楽チンってだいじだよー♡

無理しないこともだいじだよー♡

どこまで、

どのくらい頑張るかは

その時の状況次第だし、

やってみて、

泣きそうに辛かったら

また考えたらいいよー♡


ちなみにおっぱいマッサージは

乳腺炎や詰まりがある時でなければ

定期的に受ける必要もなく、

赤ちゃんがうまく飲んでくれることが

何よりいちばん!だと

個人的には思ってます。


が、その上で、

溜まったおっぱいのお掃除の意味だったり。

おっぱいちゃんと出てるよー!

と認識してもらう意味だったり。

吸啜刺激を与える意味だったり。

してもらっての安心感だったりで、

させてもらっているのです😊


おっぱいマッサージは

おしゃべりしながら

私にとっても楽しい時間。

みんなみんなだいじょうぶ。

うまくいってるよー♡


楽チン授乳について

わかりやすいのが、

「おっぱいでラクラクすくすく母乳育児」

この本を初めて見たとき

衝撃だったな!

そんな楽チンな授乳あるのーんって😆


著者は看護学校のときに

母性看護を教えてくださった

助産師さんなのです。

イラストいっぱいで読みやすいヨ♡

と思ったら第2版になってたー!!!



赤ちゃんかわいー!

写真とらせてー♡

ってやんや言うてるうちに、

赤ちゃんのおばあちゃまが

写真撮ってくれたので、

ありがたくいただきました♡



わたしが黒い服着てるのめっちゃレア😆

(↑どうでもいい情報)


#菜の花助産院交野 #母乳育児 #たまには政治じゃないことも笑#赤ちゃんのいる暮らし #母乳を増やしたい #母乳マッサージ