【ついに!ついに!ついに!】


ついに、一線を超えました!!!

っていうと

大袈裟かもしれないけど。

そのくらい、

怖かったし、

勇気がいったよ。


きのう、家の壁に、

れいわ新選組のポスターを貼りました☆


人からどう思われるか。

細々とはいえ自営業の私が、

家族とともに暮らす家に

政党のポスター貼るのは。

もしかしたら

デメリットもあるのかもしれないよね。


それ見てひいちゃう人も

いるかもしれないし、

離れていく友もあるかもしれない。


それでもなんでも、

前の参院選挙のときに

次の壁はこれだ!って感じてたから

わたしはそこを超えたかったんだ。


前の選挙のときにも

夫に聞いてみたことがあるんだ。

「ポスター貼っていいかな?」

って。

夫は

いいともダメともいえずに

苦笑いしてたっけ。


私の中でも浮き沈みがあって、

ポスター勢いで取り寄せてからも

ずいぶん時間は経っていて、

何度となく夫にも聞いてみて。

でも、

私がそればかりになればなるほど

空気が悪くなったり。


それはそれで

すごくさみしくて

苦しかったな。


多分そう感じていた時は、

私自身がすでに

不安にのまれていたのでしょう。


きのうね、

末っ子の運動会終えて、

気持ちのいい青空で。

なんか貼りたい気分になったの!!

いまだ!!って思ったの。


だから

行動にうつしたよ。

夫にもまた聞いてみた。

そしたら

「ダメっていってもはるでしょ」って!

サイコーの返事を返してくれたんだ!!!


ドキドキしたけど、

気分は爽快。

だってこれが私の気持ちだもん。

わたし応援したいんだもん。


誰に咎められるでもないのに

何をびくびくしてたんだろ。

少なくともいま

憲法が変えられるまでは

思想の自由、表現の自由があるよ


わたし今まで

賛同する政党にめぐりあえたことなくて。

本当に未来が変わると思ってる。


嘘をつかない人に

国のお金を託したい。

自分の友達だけじゃなく、

みんなの意見を

まんべんなく聞いてくれる人に

舵をとってほしい。


経済や利益を追い求める

会社の運営みたいなやり方じゃなくて

これからは

生き方、幸せ、喜び

人間らしい暮らしに

コミットしていく時代だと思うんだ!!


ポスターまだあります♡

れいわ新選組は政党になったものの

テレビにはなかなか出してもらえない。

スポンサーや現政権に都合が悪いから。

ポスターは自然に目にすることで

効果があるんだって!!

貼ってもいいよー!という方

こっそりメッセージいただけたら

お持ちしまーす♡


配信をスクショ!LINE登録もしてみた!