【お金では買えない素晴らしい対価♡やさしい社会】


今日は先の参議院選挙で当選した

れいわ新選組の

船後さんと木村さんの

初登院の日☆


重度障害者であり、

車椅子のお2人が

国会に入る日で、

そのためにバリアフリーの工事も

勧められてきました。


選挙後もこのことは

しばしば取り上げられ、

中には、そんなことに税金使うなんて

という声もあるそうですが


いつ誰が

病気になったり

寝たきりになっても

おかしくない。


そこに想いを寄せて、

互いに助け合えることが

当たり前になれば、

日本はもっと

暮らしやすい、優しい社会になるだろうな。


ひとの価値、

いのちの重さは

みんなおんなじ♡


お金だけに目を向けると

お金が減っちゃう、

なくなっちゃう、

と思うのだろうね。


でも実はお金では買えない

もの素晴らしい対価を

船後さんと木村さんが

もうすでに

分け与えてくださってる。


励まされてる人が

どれだけいるか。

障害を持っていても、

いきいきと生きられる社会。

そんなあたたかい環境は

きっと全ての人にやさしく。


みんながにっこり

笑ってる姿を想像しちゃうの。


ちなみに、現行の制度では

仕事をする人は介護を受けられず

(働かないことが前提なのね。

   私を含め、

   今回のことで初めて知った人も多いはず)

参議院がお二人の介護にかかる費用を

持つことに決まりました。


会社が従業員の介護費用を受け持つ、

なんてことは、

ふつーの企業ではありえないから。

そこんところの改革が進めば、

障害があっても、

自分の得意を活かして

働ける世の中になるのかも。


そこんところも今後注目!

選挙の時だけじゃない。

すこーしだけ目を向けてみる。


少しわかると

すごくおもしろい。


初登院はテレビでも

取り上げられるでしょう。

山本太郎さんはテレ朝にも出る予定。

リアルタイムでは見れないけど、

今日という日が楽しみです。