こぢまりえさんの国民投票DVDを

一緒に見ようの会☆



今年は日本という国が

大きく大きく揺れ動く年

4月統一地方選

5月には新天皇即位

7月には参議員選


政治っていうと、

とっつきにくくて、

話すのはためらわれて、

触らぬ神に祟りなし的な??

イメージかもしれない。


けれど、やさしい言葉で語れば

わたしたちのくらしのこと。

わたしたちの食べ物のこと。

わたしたちの水のこと。

わたしたちの働き方のこと。

わたしたちのお金のこと。

わたしたちのみらいのこと。

こどもたちのみらいのこと。

だったり、するんよね。


だから、知りたかった。

今の日本のこと。

それをわかりやすく

教えてくれる人がいた♡

教えてくれるDVDがあった♡


こぢまりえさんの

「国民投票DVD」のシェア会します


憲法改正の国民投票、

一時は騒がれていたけど

今は落ち着いてしまっているような。

2018は国民投票なかった。

でも2019はあるかもしれない。

2020オリンピックでふわふわしたころ

あるかもしれない。


そもそも、

憲法って何やの??

国民投票ってどんなシステム?

いま出ている憲法改正の草案

わかりやすくおせーてほしいー。


そんな私の知りたい気持ちを

全部満たしてくれたDVD

これをみんなで見たい!

感じたことをそのまま

誰に咎められるでもなく

シェアできる場がほしい!


フランスとか行ったら

おしゃれ女子が

カフェでふつーに政治のこと

会話してるんだって聞いた時。

わたしも明るく楽しくフランクに

話せる場がほしい!!

って思ったの。


わくわく明るいわたしたちの未来。

こどもたちと笑いあえる未来。

命がつながっていく未来。


今こうして生きていられること。

家族とともに、

笑いあえる日々があることは

何と幸せなことか。

ただ、この毎日が

ずっとずっと続いてほしい。

それだけなんだよね。


こぢまりえさんのDVDを

一緒に見ませんか?


日時  2019年4月11日(木) 10:00〜12:00 


場所 産巣日


DVDは1時間くらい。

あとはゆるっとおしゃべりしましょ。

DVDは上映しますが、

それ以外の話題や

子育てのお悩み、

世間話までなーんでも

持ち込んでいただいてOKでっす🙆‍♀️


参加費  2000円

お弁当つき♡


お申込み、問い合わせ、

参加ボタンが押しにくい方はメールでOK

mw.nanohana@gmail.comまで



こちらで得た収益は、

5月に予定している講演会の開催費用に

当てさせていただきます♡


🌸2019年5月22日🌸

スケジュールチェックお願いします!

DVDで語ってくださってる

こぢまりえさんを

新潟から交野にお招きして未来会議in交野♡

全国各地で満員御礼のお金の学校も開催!