【性に対するタブー感。なくてもいいしあってもいい】


先週木曜

淀川区加島にある

ヨガ、ダンスレッスンスタジオ

ソウレユニオン でさせていただいた

ふわりのいのちのお話。


SoLReunion


感想を読み返し、

参加者さまたちはいつも

私たちが話す言葉以上にたくさんのことを

感じてくださるのだなあと

うれしくなります。


いつもお伝えしてるのは、

感じ方はそれぞれでいいということ。

どの伝え方が正解、

なんてことはひとつもないから。


私たちが言うたことに対しても

なんか違うなと思うことがあれば、

その時はその感じ方を

大切にしていいと思うのです。


性に対してタブーがあり、

それを払拭したいという思いから

足を運んでくださる方も増えてきました。


話を聞いて少しイメージが変わった!

というてくださる方も多く、

とってもうれしいです。

でも 当たり前だけど、

みんながみんな

一瞬でパッと変わるもんでもない笑


長年の育ち、

暮らしの中で出来上がった自分です。

頭ではわかっても、

腑に落ちるには時間がかかる。


性に対してタブーを持つ自分も

そのまま

受け止めてあげたらいいですよ。


質問に対して、

そう、田賀さんが答えてくれていて。

ほーんと、そうだよなー♡

と隣で思ってました。


いまのあなた、

いまのわたしを

否定する理由なんて

どこにも何にもないのにね♡


なりたい自分があることは

素敵なこと♡

でも 性のこと

なんかはずかしいと思っちゃう、

それはそれでいいじゃないですか。

そんなあなたも

とっても素敵です♡


たくさんのご縁と出会いに

心から感謝して。


 《参加者さまの感想より》 

⚫︎親が性教育なんてハードルが高いし、そもそも必要なの?と思っていましたが、必要やん!と強く思いました。

こどもが男の子なのでむきむきケアも聞けてよかったです。 


⚫︎「うまれてきてくれてありがとう」そんな言葉言われたこともなかったし、言われるとザワザワします。(し、うるうるもします。どっちやねん)自分は自己肯定感が低く、自己否定が強い理由が、ここに来て確信しました。

こどもには性教育はやんわりつたえてきましたが、sexのことはまだふみきれて言えてなくて。今日から心改めて伝えて行こうと決心しました。今日ここに来て性を肯定的に伝える自信がつきました。 


⚫︎本当に大人向けのいのちのお話だったと思いました。まっすぐなそのままの言葉を聞いているとなぜ世間ではこのことがタブーになってしまうのだろう?

これから性について考えること、伝えていくこののヒントにとてもなりました。自分も性についてきちんと知らないまま大人になったんだなーと思いました。親である以上道しるべを与えてあげたいと思うけど、自分に子どもと一緒に学んでいこうという気持ちです。 


⚫︎性教育のタイミングや伝え方、難しいなと思っていましたが、自然に正しく伝えてあげたいなと思いました。

とてもわかりやすかったです。何よりもあなたが大切だということもしっかり伝えようと思います。 


⚫︎私は独身で出産も未経験ですが、何かおもしろそう!って参加しました。性教育=はずかしいこと、やらしいことみたいなイメージが変わって、もっと明るくポップなものだなと感じました。  また性やセックスについての本なんかも初めて知りました。  いつかもし子どもができたら、性についていろいろ話し合いたいしそのコミュニケーションを通して愛をたくさん伝えたいなーって思いました。  やらしいとかそういう意味ではなくて、本当のいみで性に対してもっとオープンで個々の性について柔軟な世の中になったらいいなー。 


⚫︎保健室の先生として、沢山の子どもと接する中で、本当に自己肯定感が低い子が多くいました。

「あなたはそのまんまで素晴らしい。」

「愛している」

その言葉をこどもは待っているんだと思いました。

いま一歳の娘を育てているためにお休みしていますが、今日の話が何かのかたちでたくさんの人に伝わったらいいな!と本当に思いました。私の地域のママにもきいてほしいです!


#じょさんしの杜ふわり #いのちのお話#性教育