【日本選挙新聞届きました】


日本選挙新聞は

日本で初の選挙に特化した新聞。

作っているのは、

以前選挙についてのお勉強会で

講師に来ていただいた、座間宮ガレイさん。


ついに0号が誕生し、

先日我が家にも

ホヤホヤの新聞が届きました😊

なんか、うれしかった~。

{4C7AA3F4-867F-4522-9CAA-1DBADA900998}

ドイツでは選挙専門の新聞が存在し、

有権者もそれを読んで参考にするんだそう。

いままではなかったモノが、

日本で新しく生まれた。

これって凄いことだなぁと思います。


選挙新聞の内容は、

全国各地、海外の選挙事情。

これ地元の状況が載ってる時やったら

もっと面白いやろうなぁ!


正直なところ、

私は未だ政党どうこうはよくわからないし、

選挙や政治についてもわからないし。

でも、わからないままでもいいかなー

とも最近は思っていて。


でも、憲法9条変えたりとか、

安保法案のこととか、

原発のこととか、被曝のこととか、

森友問題に隠れて、

種子法が廃止されてしまったり。


納得いかないことはいっぱいあって、

私たちのくらし、

こどもたちの笑顔は守っていきたいし、

そうするためには意思表示って大切だから。

自分の思っていることを

口にするのは

前ほど怖くなくなりました。


選挙新聞、

私には正直なところ

深く読み解くことはできなくて、笑

でも、応援したいから買いました


世の中はいい風に変わっていくんだぞ。

みんな意思があるんだぞ。

アワ(女性)たちが笑ってれば、

サヌキ(男性)たちは頑張ってくれる


選挙新聞我が家に置いてますので、

ご覧くださいね😊


次号は

原発立地自治体の過去の選挙データ

が特集だそうです。

https://nipponsenkyoshinbun.stores.jp


https://www.facebook.com/nipponsenkyoshinbun/posts/1759414601041467