【サンタクロースと小人たち】

少し前に
クリスマスツリーを出しました。
気分も盛り上がってウキウキなこどもたち。
{F9144651-637C-41D4-88E9-9462A320C32D}
私はというと
4人分のプレゼント、
おまけに12月生まれの子も2人いて、
出費がかさむことに不安もあったり笑

我が家には、
童話館から届いた
サンタクロースの本があって。
{E25A81E6-CEE3-4558-9C3A-488C323215C1}
「サンタクロースと小人たち」
フィンランドの北のはずれにある
サンタクロースと小人の村。
おりもの工場やせともの工場
印刷工場なんかがあって、
世界中のこどもたちのプレゼントを作ってる。

夢のようなお話だけど、
こどもたちはこのお話が好きで、
本当に本当だと信じ込んでる。
その姿はすこぶるかわいいのだけれど
いいような、困ったような。。。笑

プレゼント何お願いするー?
という話の中で、
ゲームセンターにあるぷりきゅあのゲーム機
とか。
あれと、これと、それと、これも。
とか大量に言ってみたり。

昔はみんなに配るから
サンタさんも予算があるのよ
と言ったことあったと思うんだけど、
この本が届いてからは、
サンタさんは何でも作れる!!
ということになってしまっているのが
なんともややこしい(^^;;

しまいには、
長男はベイブレードのスタジアムを
自分が設計して絵に描いて
作ってもらうねん、とかいいやるし。。。

そろそろ小3は気づいてもいいんやけどなー
と思いつつ、
なんやかんや誤魔化しつつ、
プレゼント出来そうなものに、
誘導に必死な親がここにいるわけです笑

さてさてどうなる?!
我が家のクリスマス🎄

この絵本は色がとってもきれい♡
細かいところまで描かれていて、
一人ひとりの小人をじっくり見るのも
楽しいです😊
だいぶボロボロなんですが
まだまだ読むことになりそうです。
{76756925-9F67-44C9-9AC8-9AB5ED7991DE}

ヒンメリが飾ってある♡