10歳になりました!&今日で夏休み終了 | 未来は無限大!超未熟児&水頭症 末っ子長男 子育て日記☆

未来は無限大!超未熟児&水頭症 末っ子長男 子育て日記☆

妊娠13週で破水、一度なおるも20週で再破水。何とか粘って26週957gで生まれ、脳室内出血による水頭症で第三脳室底開窓術、V-Pシャント術を経て元気に退院した我が家の末っ子愛息子と三人のお姉ちゃんとの日々をつづります★


新年のご挨拶をしてから

なんと8ヶ月もの日が経ってしまいました(^_^;)

色々と災害等も耐えない日々でしたが、

皆様、お元気でお過ごしでしたか?



先日、お陰様でむすこ、

10歳の誕生日を迎えることが出来ました!


「あの日」から10年…


…誕生日のカウントダウンをしながら、


10年前の今日は、出生病院に

母体搬送された日だったなぁとか、


MFICUで頑張っていたよなー


とか


三姉妹はまだ小さかったのに、

主人も含め、本当に皆よく頑張ったよなぁ(TT)


とか


色々思いだしながらの日々でした。



……誕生日の前日の朝には、むすこがふいに、


「今日で9歳を卒業します」


と言い出して、なんだかじーーんと来た私でした。


大きくなったね。




身長35.0cm

体重 957g


だったむすこも


身長122.5cm

体重21.5kg      (7月の計測値)



になりました。おそらく同世代でも

断トツ小さいですが、彼なりに成長しているので、

OKです!



10歳、おめでとう!!



そして恒例の夏休みの宿題!!



今年も頑張りましたー!



漢字 10問プリント×80枚

算数

角度のプリント(6問)×30枚

計算プリント(かけ算と割り算の筆算、文章題)×75枚

テストプリント×8枚

社会 都道府県プリント×32枚



1枚1枚の比重はそんなに重くないものですが、

それでもコツコツよく頑張りました。


とはいえ、母の管理の賜物ですがね(^_^;)


4年生で使い始めた分度器も、

不器用なので、

上手く使えるようになるまで

とても苦労しましたが、


コツコツやることで

人並みには使えるようになりました。



定規で線を引く、コンパスを使う、等も

同様に、本当にできるようになる日が来るのか

と思うくらい最初は下手くそでしたが、

まぁ何とか人並みに?使えるようになりました。


3桁×3桁や、4桁×2桁などの

桁の大きな面倒な掛け算の筆算も

苦労はしてきましたが、

だいぶ正答率も上がってきました。


4年生一学期の漢字も、夏休み中に

だいぶ定着してきた、かな?


人よりどうしても時間はかかるけど、

なんとか壁を越えています。



その姿勢は、

生まれた時からずっと変わらないのかも。  


すごいむすこです(^_^)


あ、だいぶ前のお話ですが、

3年生の2月には漢検8級(小3相当)を受験し、

9割超で合格しました!(*^^*)


(…ご褒美のBluRay欲しさに!笑)



でも、



勿論、それだけでは無い部分、沢山あります。

学年が上がると周りの成長も早くなりますから、

尚更、色々と目立つ部分も増えています。


もしかしたら、

今後はアメンバー記事も増えていくかもしれません。


書く頻度は落ちてしまっていますが、

また綴って行けたらと思っています。



↓むすこ、10歳の誕生日は

かなりマニアックなBluRayでした。

 

 


↓漢検のご褒美はこちら。


 

 

音声が、先頭車の音と、モーター車の音に

音声切り替えできる点がお気に入りだそうです。

(マニアックすぎる。)



にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 水頭症へ
にほんブログ村