あついアツイ 立ち話 | 風に吹かれて マイ・ヴォイス

風に吹かれて マイ・ヴォイス

なりゆきまかせに出会った話題とイメージで、「世の中コンナモンダ」の生態系をのんびり探検しています。これはそのときどきの、ささやかな標本箱。

猛暑、酷暑、・・・

気象予報士氏からは、体温を上回る気温です。とか

命にかかわります。とか。 暑いじゃなくて、熱いメッセージ。

「熱い」?――ただ棒読みでそう言っているようにしか聞こえないけど。

余計な外出はしないで、エアコンを「適度」に使って、とか。

それができるようなら苦労しないさ。

それはそうと、体温を上回ったら、どういうふうに問題なの?

体が熱を放出するんじゃなくて、吸収しちゃうのかな。だれも何にも言わないね。

血液がブン回って体温防衛しなくちゃ、死んじゃうよ。

40度ってお風呂や温泉とおんなじじゃん。

お風呂だって長風呂は毒だというよね。

どういう風に毒なの?

温泉医学とかがあるとおもったけど、だれも何も言わないで、シーンとしているね。

医学ってそんなもんでしょ、個人差もあるとか言って、はっきり言わない。

砂漠の国で見たことあるけど、熱い太陽の下で、生地を重ねた厚い服着てた。

そう、頭にもすっぽり被っているのをテレビで見たことある。

ぼくらもそのうち、「夏服」だよって、分厚い服を着るようになるのかな?

消防士の人が火事の時に着る防火衣のように? ・・・宇宙服みたいに?

そんなこと、だれも何にも言わないね。ヤバイことだからかなぁ?

じっさい、40度の町に出ていて、いつまで意識がちゃんとしているのものだろう?

製鉄所の高炉の前で仕事をしたことがあるけど、短い時間で管理されていた。

仕事やスポーツのそれぞれで、それなりのやり方があるのだろうね。

そのそれなりがいいかげんだったら、大問題じゃん。

どのくらいの時間、40度を超えて(暴露されて)いたらどうなるとか、聞いたことある?

コロナのときは、「3密」とかなんとか、いちおうは、手が打たれていたっぽいよね。

そのうち犠牲者がたくさんでてきたら、マスコミも取り上げるんじゃない。

だって、じっさい、熱中症でおおぜい病院にかつぎこまれているし、死んでるじゃん。

まだマスコミは、突っ込む気がないのかな? それとも何か不都合でもあるのかな?

やっぱり気になるな。 来年、再来年、・・・10年後はどうする気だろう。

お上(かみ)をあてにするなって言ったって、これは個人努力の問題じゃないよね。

コロナみたいに後手後手の、仕上げがトンネル(←野球の例)じゃ、やってられないな。

国連事務総長の言うように、まさしく「地球沸騰化」なんだ。

そう、ハワイの山火事のニュースがそう。そのまっただなかにいる。

それにしては、ただ、「気をつけてください」 はないよね。甘いんだよ。みんな。

立ち話してたら、弱いアタマが沸騰してきた。 じゃあまた!